旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

原種系チューリップと遅咲きのスイセンとメジロ

2023年03月28日 16時43分07秒 | 庭作り(2014April~)

午前中は雨が降り気温は一桁でしたが、午後から少し陽が射して12度ぐらいになりました。
空気が冷たいです。

いよいよ原種系チューリップが咲いてきました。
クルシアナ系は4種類植えていて、その中でも一番先に咲くのが、クルシアナ・レディージェーン
お気に入りのチューリップです。
植えっぱなしでもほぼ確実に毎年咲きます。
外側の花びらは赤と白の二色ですが、

花びらの内側は白く、中心は黄色いです。
風にそよそよとなびく姿が自然体で好もしいんですよ


玄関前でスノーフレークが咲きました。
日陰なので日向より少し開花が遅いです。
年々株が大きくなるすこぶる強健種でもあります。

このベル型の花が個性的
何故花びらに緑の斑点がつくのでしょうかね~


隣家側と玄関側で八重咲きで房咲きの香りスイセンが咲いてきました。
我が家では遅咲きの方なので、このスイセンが咲いたら他の地植えのスイセンの開花はのぞめません。
今年は白とオレンジの二色咲きのスイセンは咲かないってことなのよね~
スイセンも経年して咲かせるには品種選びが大事だということでしょう。

とても香りが良く丈夫なスイセンです。

 

早生のブルーベリーの花が満開
収穫も早いのかな。

なんて思っていたら、ブルーベリーの花にメジロ発見

慌ててスマホで撮ったので画像が荒いですが、メジロだとわかるでしょ
本当にメジロは花が好きなのね。
ローズマリーの花を突いているのも見かけましたし。


夕方少し晴れてきたので、気になっていたビオラの花ガラ摘みをしました。

これから花ガラ摘みにも忙しくなりますね。
少しでもビオラを長く楽しみたいので、こまめに摘み取り頑張りま~す

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。