旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

大雨の後の庭から~バラと宿根草

2023年05月11日 07時18分42秒 | 庭作り(2014April~)

5月7日の大雨で、満開だったカージナルドゥリシュリューの花が散って、北道路側が少し寂しくなってしまいましたが、グラハムトーマスは持ちこたえて咲き続けています。

クレマチス・ロウグチも次々花を付けています。

バリエガタドゥボローニャの花にさらに個性が出てきました。
絞り具合が初めの方に咲いた花と違って、紫色の部分が多くなっているような


カラミンサ・グランデフローラは、葉は斑入りになりませんが元気に育って咲いています。

筒状の小花が面白いです。


こぼれ種から育ったニゲラが沢山咲きました
大雨で倒れないよう支柱をしておいて良かった。

個性的な花姿が気に入っています

ニゲラ越しに眺める隣家側

マジェンダ色はシャクヤクで、背の低いタイプ。
今年も脇芽を摘まずに育てました。

沢山花が咲いてゴージャス

大雨で倒れたけど折れなかったので、起こして支柱をしました。
年に一度の邂逅なので、十二分に花を楽しみたいです。


次々咲くバラと宿根草にウキウキする毎日
とうとう藪蚊は出てきたものの、毎日庭に出るのが楽しくてなりません


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2023-05-11 10:28:54
こんにちは
ようやく 気温も安定するのでしょうか?

日当たりよく 風通しも良いと〜
 花の咲き方も 素晴らしいと思います
 芍薬 私も同色を育てています 
 脇芽からも 咲くのですね

 長久保公園
 う〜ん 凄い!管理者の心意気
 感じるわぁ〜
 これからも 変化が見られる事でしょう

 仙台 楽しめた様子も
 伝わります、これからは 移動にも
 気遣うことなく、足を運べますね。
返信する
Unknown (Jo)
2023-05-12 10:18:19
リコさん
今春は気温が高く、どうなる事かと少し心配していましたが、気温の低い日もあり、バラが思ったより長持ちしています。
風通し、大事ですね~
風あたりが強すぎてハラハラすることもありますが(苦笑)

公園の変貌には驚きました。
今後は植物にも変化が出てくるでしょう。
ノウハウがある会社って凄いです。
期待したいです。

仙台旅行、とても楽しかった!
訪れる場所が野外ばかり!?なので、こちらも風通しよく安全ですし(笑)ガーデンを眺めていると癒されるし元気も出るし!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。