旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

秋庭らしくなってきました。

2020年10月05日 11時09分53秒 | 庭作り(2014April~)

秋晴れが長続きしませんでした
今日もどんより曇ってチラホラ雨か
写真を撮ろうと庭に出ると藪蚊が集まってきて、とどまってカメラを構えることができないほど

10月に入って、庭はどんどん秋らしくなってきています。
コルチカムが咲いてきました。
新芽は白かったけど咲くとピンク色になります。

ソリダゴ・ファイヤーワークスも咲き進んで黄色い穂状になりました。
背景のマルバアイやカラミンサとのコンビネーションが気に入りました
ここに植えて良かった。

シュウメイギクも本来の咲き様になってきました。
近年出回り始めた品種だと思うけど、名前が分からないのが残念。

ふんわり写真でも


秋バラはチラホラ咲いていますが、この白バラは秋の方が綺麗に咲きます。
蟻が集っていて残念ですが
ダリア黒蝶が今までとは違った雰囲気に咲いています。
黄色の花芯が良く見え平べったくなっています。

白いシュウメイギクも咲き進んでいます。

ハナトラノオ(カクトラノオ Physostegia virginiana)はまだ咲いています。

ペルシカリア・シルバーが、本来の葉色になり再び花を咲かせました。
一年に二度葉色違いで咲くなんて、ウチの庭だけかしら
そういう品種なのかしら


今年もサルビア・イエローマジェステイーが花穂を出してきました
地植えで3年目の今年は背が低くなりました。
このサルビアは台風に弱くて、台風の強風でボキボキに折れてしまいます。
今年はどうでしょうか

数日前の天気予報では秋晴れが続くような感じでしたが、今朝の予報では台風が発生するかもしれないとのこと。
10月ですから気が抜けませんね。


今朝のNHK「あさイチ」のテーマは「推し活」でした。
私のイチ「推し」は北海道ガーデン。
でも、今年は全く推せずモヤモヤしっぱなし。
せいぜいインスタやブログで追う程度でしょうか。
国内のガーデン巡りでさえ、なんとなく憚られる昨今・・・

そんな中ではありますが、明日帰省の予定です。
新型コロナのせいで今年は一度も帰省できず、実家の庭マイオロロンガーデンの除草を弟家族に頼みっぱなしで迷惑を掛けました。
お姉ちゃんの趣味に強引に巻き込んでしまい申し訳なく思っています
冬支度は任せられないので、自分でします
なるべく人に会わず遊びに出かけず、黙々と庭仕事を終えて帰宅するつもりです。
もちろん新型コロナ対策は万全に
なので数日間、ブログはお休みします。
行ってきます~

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

天気の悪い日は私的マイクロツーリズム晴れやかな里山ガーデンの動画をご覧ください。
私の動画は拙いけれど、YouTubeでは様々なガーデンやライフスタイルがプロっぽい映像で見られて面白いですよ。

色鮮やか✴️秋の里山ガーデン2020

 

ついでに先日映画のついでに寄ってみた横浜のニュースポットの動画も
NEWoMan横浜 屋上庭園 うみそらデッキ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。