旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ゴールデンウィークの主役は

2022年04月30日 11時32分49秒 | 庭作り(2014April~)

昨日は雨が降る肌寒いお天気で強風でした。
今朝は晴れたので庭のチェック
強風の影響はなく、写真が綺麗に撮れました。

庭では斑入り葉のコデマリがほぼ満開になっています。
風に揺れる姿も好きですが、強風だと暴れまくります

斑入り葉で、花は白いけれど蕾がオレンジ色なので気に入っています。
オレンジ色の蕾の名残が見えるでしょうか


春先に植えたジギタリスが咲いています。
アプリコット色の花が好きなの

遅ればせながら赤系のラナンキュラスラックスが咲きました。
地植えですが昨年より株が小さくなっています。
やっぱり我が家では地植えは適さないのかな~

こちらにもアプリコット色のジギタリスを植えました。


ゴールデンウィーク中に華やかに開花しそうな期待の花々
まずはクレマチス・ダッチェスオブエジンバラ
花びらが多いので開花に時間がかかるみたい。

サルビア・ナイトモス(Salvia x jamensis ‘Nachtvlinder’)
サルビア、といってもチェリーセージ系統です。
逆光で撮ったので明るめに映っていますが、実際はもっと黒っぽくシックな色です。

大好きなアムソニア(和名チョウジソウ)も咲いてきました。

そしてゴールデンウィークの主役本命は黒系のジャーマンアイリスか
それとも白いシャクヤクか
一緒に咲くのが理想だけど、そう上手くはいかないかと



明日から5月
いよいよバラと宿根草の季節が始まりますね。
私が庭を始めたころは、ゴールデンウィークが終わってからボチボチバラが咲き始めたと記憶していますが、年々開花が早まって、いずれゴールデンウィークが「薔薇見」の季節になるかもしれません。
ともあれ、明日も雨の予報なので、今日はガーデニングを頑張ります


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。