旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

公園の植栽の様子とご近所カフェ

2022年05月01日 14時18分56秒 | ボランティア(長久保公園)

4月27日に公園の一人ボランティアに行ってきました。
植え付けた植物の様子とバラの咲き様が気になったのでチェックがてら

駐車場前ローズガーデンではレディヒリンドンの開花が始まっていました。
4月下旬の開花は早い方ではないかしら。

かわりに早く咲き始めたオールドブラッシュチャイナは満開を終えて散り始めていました。

新しい植栽コーナーの草花は順調に育ち、オルレアは咲いていて、デルフィニュームやクラスペディアグロボーサが開花寸前でしたから、5月1日の現在は咲いている事でしょう。

サルビア・ネモローサ・カラドンナとラナンキュラス・ゴールドコインは花盛り
バラが咲く前のガーデンを彩っていました。

 

温室脇ミニガーデンのモッコウバラが満開でした。
ゴールデンウィーク中、見ごろが続くと良いな。

このエリアでは薄紫色の一年草とピンクのシランなど咲いています。


温室前ローズガーデンでは「うらら」が咲き始めていました。
こちらも例年より早いのでは

他にボレロやつるアイスバーグも一輪二輪と咲いていました。
ゴールデンウィーク中には更にバラの開花が進むと思います。

アゲハ蝶がひらひらとローズガーデンを舞っていました。

温室前のバラは少なくなりましたが、一年草で少し賑やかな感じです。
来週の活動日にはバラもかなり咲き進んでいるのではないかしら。
やはり年々開花が早くなっている公園のローズガーデンです。


先日Instagramで知った隣駅の新規オープンのカフェCafe Corte
丁度車のディーラーに行く用事があったので、ついでに寄ってみました。

店内は小あがりもあり案外広くて、奥にはワーキングスペースも設けられています。

スコーンとカフェラテをカウンター席で頂きました。
カウンター席、好きなんです。
手作りスコーンは温かく自家製ジャムは素朴で美味しい

私の住む地区にはこじんまりとした落ち着いた感じのカフェが少ないので、駐車場のあるこのカフェは貴重かも
いつものショプの帰りにでも、また寄ってみたいです。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。