旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

4月初旬の横浜みなとみらいフラワーウォーク~新港中央広場&赤レンガ倉庫

2023年04月13日 09時08分11秒 | 横濱WALK

4月10日(月)

映画を観にみなとみらいへ出かけるついでに、只今開催中の「ガーデンネックレス横浜2023」をみなとみらいへ見に行きました。
どんな花が咲いているかな~ワクワク
馬車道駅で電車を降りて、まずは新港中央広場へGO
こちらの入り口ではガーデンネックレス横浜の冊子が置いてあり、一部頂いてきました。

チューリップ等の春の球根花と一年草がメインの花壇の色合いがラブリー

黄色い花はマーガレットコスモス(ユリオプシスデージー)かな
大きく茂って沢山花を咲かせています。

私が好きな宿根草ガーデンエリアではヒヤシンソイデス(シラー・カンパニュラータ)が沢山咲いていました。

少し前までたぶんスイセン・タリアが咲いていた場所は、今は遅咲きのスイセンとヒヤシンソイデスに変ってきています。
季節が進んだ証拠ですね。

今後はストエカス系のラベンダーが咲くみたい。
そうして自然に花が交代していくように植栽されているのでしょう。
ナイス

広々したエリアではチューリップやアネモネと数種類の一年草が沢山咲いていました。
チューリップは遅咲きが残っているのかな。

水色系とピンク色系の組み合わせはリバティプリントみたいで可愛らしいです。

見上げると何やら大きな実が
なんという木だったか名前を失念
木陰を作っていました。

新港中央広場は四季を通して植物の風景を楽しめる場所なので、みなとみらいへ出向いた際は立ち寄るようにしています。


赤レンガ倉庫に着いたので、とりあえず腹ごしらえを先に
新しいフードコートにできたパエリア専門店で魚介類のパエリアを注文。
立派なエビやホタテ貝が盛ってあり、ご飯も美味しく、お値段に納得。
フラワーガーデンを眺めながらガーデンレストランの気分で頂きました


赤レンガ倉庫の広場で行われている「フラワーガーデン2023」は今年も華やか

入り口付近の植栽は珍しい大型の花も植えこまれていて、その組み合わせが面白いです。

そのお隣でガーデンベアがお出迎えしてくれました。
どこで出会っても可愛いくて、ほっこりした気分になります。

ガーデンは一年草主体のカラフルな毛氈花壇(カーペット状の花壇)で、ところどころ築山が作られていました。

築山越しに眺める飛鳥Ⅱかな
港には二隻停泊していました。

先ほどのフードコートの窓にもフラワーが描かれていたりして、ここにもイベントの雰囲気がでています。

海側から振り返るとランドマークタワーも見えて、みなとみらい気分

フラワーガーデンを一巡りして、赤レンガ倉庫の一号館に新しくできたカフェ「ユニコーヒーロースタリー」へ
看板に載っていた期間限定の「ハーバーアフォガード」が食べたくて。
アフォガードにコーヒーで浸した後焼いた「ありあけのハーバー」が添えてあります。

窓の外には豪華客船が
私的「人生でしたい100の事」の一つを思い浮かべながら、アフォガードを美味しくいただきました。

 

お腹も満たされたので、再び新港中央広場を歩きながら桜木町の映画館へ向かいました。
お勧めの映画については次回のブログにて

「ガーデンネックレス横浜2023」の冊子をゲットしたので、それを参考にまた季節の花を愛でに出かけたいと思います

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。