旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

紫陽花の季節も終わって

2008年07月01日 18時29分38秒 | 鎌倉かいわい

今日は良く晴れました 湿度も低く爽やかな気候です。

鎌倉に用があったので、帰りに紫陽花の参道で有名な成就院へ寄りました。
昨日は確かに咲いていたらしいけれど、今日は朝から剪定され、お昼頃にはほとんど紫陽花がありません 緑の参道になっていました。
やはり季節の変わり目、まだ綺麗であってもバッサリ切ってしまうのですね。剪定が遅くなれば来年の花芽も付き難くなるでしょうし。私も昨日紫陽花を剪定したので、ショウガナイです。
でもこの風景はとても素敵友人が、「長谷寺より好き」と言う訳も分かります。

気分を変えて極楽寺へ。茅葺屋根の山門は情緒があります。境内も綺麗に設えられていて、紫陽花未央柳びょうやなぎ)等木漏れ日の中、綺麗に咲いていましたが、撮影禁止 でも静かに手を合わせるには良いお寺です。

折角江ノ電の「のりおりくん(一日乗車券)」を買ったし、これで帰宅するのも心残りなので、思いついて、以前から気になっていた七里ガ浜崖の中腹のレストラン「アマルフィー・デラ・セーラ」に行ってみました。
江ノ電の線路を越えて細いレンガ敷きの階段を上るとある、イタリアンレストラン。お腹もすいていたのでランチしました

上空をトンビが旋回しているのですが、この大きな赤いパラソルには近づきません。
レストランから見る海は、大島は見えなかったけれど、最高に気持ち良い風景
パスタも美味しかったです。平日なのに混んでましたが

食後は鎌高前駅まで歩いて、江ノ電に乗って帰宅しました。

紫陽花見物は残念な結果でしたが、これから湘南海岸最高に湘南らしい季節を迎えます。

 夏ですね~ 

人気ブログランキング

日本ブログ村 花ブログ

ご協力ありがとうございます。 これからも応援クリック宜しくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはJoさん (hanahana)
2008-07-01 21:48:03
鎌倉で夏気分いいなあ~海も青空もいいですね。紫陽花ももうばっさりですか?ちょっと残念。フォトもできないんですね。えっって感じ
返信する
紫陽花 (Jo)
2008-07-01 22:46:32
hanahanaさん
切られていない紫陽花が、まだチラホラ手前にありましたが、参道は綺麗サッパリです。
植木屋さんたちが切った紫陽花を丁寧に片付けていました~。
鎌倉の夏は良いですよ~。
でもあまりの混雑ゆえ、わざわざ行かなくなりますけど(苦笑)
返信する
Unknown (Bluejay)
2008-07-01 23:33:13
Joさん こんばんは♪

もう成就院の紫陽花は、剪定されていたのですねぇ~
6月の初旬の土曜日に行ったのですが、土曜日&梅雨の中休みでとてもいいお天気で、ものすごい人でした。
この階段、大渋滞で、大変な事になってたんですよ!
でも、色とりどりの紫陽花は見頃で、とても綺麗でした。
みなさん口々に、紫陽花より人の方が多いと言ってましたけど・・・^^;
返信する
Unknown (リコ)
2008-07-02 10:18:53
Joさん こんにちは
訪ねて見たい場所が次々にあって、、楽しめました
平日でも最近は混雑していると聞きますね
成就院はやはりアジサイなんでしょうね、旅番組でよく
見ますもの、混雑はあたり前でしょう~ね。
レストランからの風景は素晴らしいですね、下車駅は高校前でしょうか?。
返信する
成就院 (Jo)
2008-07-02 12:55:54
Bluejayさん
残念でした!
もしや・・・とは思っていたのですが、
鎌倉の駅の紫陽花情報には「見ごろ」としか出ていなくて、信じていってみたのです(苦笑)
6月初旬でもそんなに混んでいましたか。でも、さぞかし素敵な風景だったでしょうね♪
来年は覚悟して行こうと思います!
返信する
レストラン (Jo)
2008-07-02 13:03:09
リコさん
成就院は、来年リベンジしようと思います。
紫陽花の季節になると、江ノ電も混んでいます。車内アナウンスでも名所案内するぐらいです(笑)

レストランは七里ヶ浜駅で降りたほうが近いです。
平日でも混んでいる、この辺では人気の場所です。でも1時半ごろには空いてきました。
開放的な景色を見ると、ゆったりとした気分になれます。
だから海が好きです。
返信する
Unknown (リコ)
2008-07-03 10:51:31
こんにちは
早速メモしました、、来年は成就院を訪ねたいと思います
海! 良いですよね~  有難う~。
返信する
成就院 (Jo)
2008-07-03 13:40:47
リコさん
是非訪れてみてください。
案外、人ごみの中、すれ違っていたりして(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。