旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

北彩都ガーデンはまちなかオアシス

2023年05月29日 19時47分20秒 | 北海道ガーデン巡り

5月25日(木)
夕方旭川駅に着き、早速駅に面した北彩都ガーデンをチェック
例年ならもう少し早い時期に帰省しているので、この時期の北海道のガーデンを訪れるのは初めて。
どんな風景が見られるのかワクワクしながら、ガーデンへ

駅の裏側「アウネの広場」ではカマッシアの群植が~
カマッシアの水色の花が波のように重なり合い、風に揺られて咲いていて、感動

アマドコロとコンビで咲いている場所も。

次のシーズンに向けて沢山の白系アリウムの蕾が立ち上がって来ていました。
黒系ゲラニウムとコンビだったり、

黄色い宿根草とコンビだったり。
花のバトンが上手に渡されそうです。

この季節のアウネの広場は色が抑えめで大人っぽい落ち着いた雰囲気でした。

北彩都ガーデンのガーデンセンターへ向かいます
鏡池越しに見える大雪山はまだまだ雪が残っていて、青空に映えていました。

ガーデンセンター前のエリア「神人の森」では旭山動物園をイメージした、花のオブジェがウエルカム。
シロクマとアザラシでしょうか。
可愛らしいです

ここは遅咲きのチューリップが満開で華やか

ピンク色系が多く、可愛らしい雰囲気~
蔓で作られた動物が遊んでいるようです。


逆光でふんわり撮ってみました

 

アサギリソウがモリモリ育ってる
北海道だからなのかな~

宿根草の植え込みの中ではセントーレアが次々咲いているようです。

ガーデンセンター前の、このガーデンデザインが面白くて好きなんですよね~
何かをイメージしているのかな

まだ小さな花木ですが、虫たちがやって来ていました。
左:アロニア
右:マルメロ

坂側に目をやるとケマンソウの大株が

こんなに大きく育つなんて、それも北国だからかな
羨ましいです。
可愛らしい花が沢山咲いて、風に揺れていました。


歩き疲れたので、ガーデンに面したスターバックスで小休憩
この立地でこの景色。
申し分のないガーデンカフェだわ~

北彩都ガーデンは大きな駅に面しているのに広々としており、腰を掛ける場所も多くあるし、カフェもキッチンカーもあって「まちなかオアシス」というのに、確かにピッタリかも。

結構歩いてガーデン散策に満足したので、弟に連絡して待ち合わせ。
弟が旭川に住んでいるのが、私的に有難い
この日は弟宅に泊まって、翌日のガーデン巡りに備えました。

北海道ガーデン巡り前編は続く

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。