旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ミッション完了後も華やかさは残って

2024年05月17日 07時51分32秒 | 帰省~オロロンガーデン

植え込みやら除草やらナニヤカヤと何とか終わりました。
課題もわかったので、今後のガーデニングに活かしたいと思います。
毎晩、湿布貼って寝たさ

実家の庭では遅咲きのチューリップたちが満開になっています。
赤と白のバイカラーのチューリップは昨秋に植えた球根から~
宿根草ガーデンの一角が華やかです。

咲き始めは白く段々とピンク色が濃くなる背の低いチューリップは、一昨年植えた球根が経年して咲きました。

以前から種を飛ばし飛ばし落ち着きないけど、毎年咲くフクロナデシコのピンクの花がチューリップに似合っています。

昨秋に植えた原種系チューリップ・ブライトゼムもしっかり咲きました。

経年して咲いている斑入り葉のチューリップは、どんどん背が低くなっているような・・・

黄色のプリムラは株が大きくなりました。
以前植えたクルシアナ系のチューリップもしっかり咲いて嬉しい限り。

八重咲きのムスカリはボリュームがありますね。
丈夫で増えていますが、邪魔にならない場所の株は残しています。
紅い小輪のプリムラも、ちゃんと咲いていて良かった
なんかコンビのようになっている

グランドカバープランツも咲いています。
ラミウムはこの時期に一番花を付けるのかな。
ツルニチニチソウは範囲を広げています。


海側の塀沿いで大きく育ったケマンソウ(タイツリソウ)これぐらい大きくなるのが理想でした。
さすが北海道
ターシャの庭のように咲いてほしいわ


イヤリングのようで可愛いですね。

白花はまだ株が小さめですが、花はしっかり二本立ちました。

ブルンネラも株が大きくなり見ごたえが出てきました。
青い小花は義妹が気に入りそう


根性で株内のスギナ取りをしたシバザクラが、ここぞとばかりにピンクに咲いてマットのようです
丈夫で手間いらずの宿根草で、少しづつ範囲を広げているような。
ここにピンク色のヒヤシンソイデスが咲くのです。

ニンニクの追肥を完了し、バジルの種も蒔きました。


球根花壇のスイセンとチューリップの花は摘んで、緑色のリングになりました。
少し早いけど、親戚の花ガラ摘みの手間を省いて、季節を移した感じでしょうか。

今春のミッション完了して、夕陽が一層綺麗に見えました


オーロラは見られなかったけど、この夕陽さえあれば
帰省した甲斐があるというものです。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。