旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ノリウツギが咲き始める頃には

2019年07月20日 17時07分37秒 | 庭作り(2014April~)

雨が微妙に降ったり止んだりするので、安心して洗濯物を外干しできない日でした。
それでも梅雨明けして暑くなる前にと、細かい雨を気にせず除草と剪定をして、45リットルのゴミ袋二つ分満タンにしました。
するべき作業はマダマダあるのですが、疲れる前に本日の作業終了。
明日また少し頑張ります。

夏の花、ノリウツギが咲いてきました。
朝陽が一番当たる枝から咲くなんて、植物は正直。
ヘリオプシス(ヒメヒマワリ)たちは咲き続けていて、ルゴサ(ハマナス)の実はオレンジ色になりました。

写真だと白っぽいけど、実物のノリウツギの咲き始めは黄緑色。
満開になると真っ白になり、真夏に涼しさを感じさせてくれます。

ルゴサ類はどれも実がなりました。
手前の塊がルゴサ・ハンザで、中がルゴサ・アルバ(白ハマナス)で奥がルゴサ(ハマナス)のはず。
違いなんて判りませんよね~

花木の株元を覆うグランドカバープランツの中で、東側で今花が咲いているのは、白いヒメイワダレソウ、

タツナミソウも長いこと咲いています。

グランドカバープランツは茂りすぎるので、今日は適度に除草しました。
コントロールが大事です。

玄関前では斑入り葉のホスタ(ギボウシ)の花が咲きました。
昨年までマズマズ元気だったのに、今年はすこぶる調子が悪いです
株が減ってしまいました。
昨夏の猛暑で弱ったのかな

名無しのゲラニウムとヒペリカムが返り咲いています。
元気に育っている証拠ね


アナベルは咲き始めも黄緑色だけど、終わりがけも黄緑色。
この時期は終わりがけの姿。
ノリウツギと交代ね。


ようやく先日買った苗を植え付けました
夏の花がチラホラ開花を始めたので、真夏に向けて庭をどんどん整理しなくては
真夏中除草しなくて良いぐらいの状態にしたいものです。

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。