旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

真夏日なのに涼し気~真夏の風のガーデン

2023年08月02日 11時30分39秒 | 北海道ガーデン巡り

7月26日(水)

レンタカーで実家から富良野へGO
途中、砂川にある実家のお墓参りをしてから「風のガーデン」を目指します。
実家から砂川まで約一時間、そこから富良野まで約一時間、計二時間程でしょうか。
折角なので新富良野プリンスホテルに一泊することに。
「風のガーデン」のシーズン券を持っているし、これで心置きなく真夏の「風のガーデン」を堪能できます。

ホテルに到着してすぐに「風のガーデン」へ
真夏にガーデンを訪れるのは、本当に久しぶりで前回がいつだったか忘れてしまうほど。

アーチの先で真夏の宿根草群が手招きしているようです。

この時期は真っ赤なペルシカリアが満開で、エキナセアやへメロカリス、モナルダ等、夏先の宿根草がモリモリ大きく育ち沢山の花を咲かせていました。

品種は特定できませんが、青い大型の花穂が風に揺れてユラユラしている様子が素敵

大株の赤いクロコスミアがガーデンのロマンチックは色合いのアクセントになっているみたい。

エリンジウムをアーチに沿わせているのは倒れないような工夫かな。

線の細い植物の中で大きく開いたホスタの葉が存在感を放っていました。

ガーデンの中ほどではガブリエル様の像が迎えてくれます。

ひとつひとつの花を見るよりも、こうした全体の風景を眺めてドラマ「風のガーデン」の世界観に浸るのが好きなんですよね

グリーンハウスが見えてきました。

グリーンハウスのウッドデッキに絡まっているクレマチスの青色の鮮やかな事
背景のアナベルの白さも際立つような

グリーンハウス内は今もドラマの舞台そのままようで、カーテンが風になびくとドラマのテーマ曲を口ずさみたくなります。

グリーンハウス脇の小道を登るとガーデン全体が見渡せる展望台があります。
こんもり茂った宿根草群の風景が一枚の絵のようです。
この中に咲き終わった宿根草、今咲いている宿根草、これから咲く宿根草が交じり合っているのです。
そのお手入れと植栽バランスに、来るたびに感心します。

可愛らしい花もたくさん見つけました
タリクトラムかな

ウドの花だと思いますが、大型で存在感抜群

沢山の種類のヘメロカリス(ディリリー)が咲いていました。

エキナセアやルドベキアなども

ガーデナーさんにお願いして写真を撮ってもらいました。
聖地巡礼の記念かな
ありがとうございました

「薔薇の庭」まで足を延ばしました。
このローズガーデンは一期咲きのバラが多いので、開花のピークは終わっていましたが、遅咲きのバラが咲いていました。

「岳の夢」は遅咲きなのかな。
大株に育って沢山花を付けていました。

咲き終わったバラにはローズヒップがたわわに実っていました。
ロサ・グラウカのヒップの色は個性的ですね。

そして「野の花の散歩道」を歩きます
広々としたメドウというのでしょうか。
自然な感じで草花が茂っています。
この散歩道で見られる花の写真が貼られていました。
親切だな~

可愛らしいシーン

北海道のガーデンでよく見られたバーベナ・ハスタータ

この日の富良野は最高気温が30度を超える真夏日でした。
確かに暑かったけれど、風のガーデンは緑が多いせいか木陰があるせいか、気温ほど暑く感じられなかったの
そして一泊して翌朝もガーデンを散策
朝は北海道にしては気温が高かったけど気持ち良かったし、お客さんが少ない時間だったので没入感がありました。
真夏は植物が大きく茂っているけれど圧迫感の無い雰囲気になっていたのが、オープン当初と違ったところかもしれません。
満喫しました~

朝、バス乗り場の裏ではエゾリスが夢中でヒマワリの種を食べていました。
朝ごはんなのかしらね

新富良野プリンスホテル滞在記に続く

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。