旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

HANA‐BIYORIへ

2022年01月12日 17時11分44秒 | お出かけ先の庭と花

長女とよみうりランドの新感覚フラワーパーク「HANA‐BIYORI」へ行ってきました。
想像とは違って園内は釈迦如来殿や仏像や高麗門等が並ぶ和の雰囲気。
デスプレイも完全に「和」でしょうか。

 

そんな園内の真ん中あたりに「HANA‐BIYORI館」という温室のような建物があります。
中には沢山のハンギングバスケット等が飾られていました。
ベゴニアやフクシアなど色とりどり

建物内は夏は涼しく冬は暖かいのでしょうから、こうした花々が年中みられるのかしらね。

この中でプロジェクションマッピングが行われます。
映像が美しく音響も良く、迫力があってとても楽しめました


館内にはスターバックスカフェが併設されています。
大きな水槽の中では沢山の熱帯魚たちが優雅に泳いでいました。

テーブルの上の水栽培の球根花のディスプレイに感激
カッコイイです~
パンジーはオアシスに生けられていました。

カフェの外壁がガラス張りになっていて、外のガーデンが良く見えます。
ガーデンカフェですね。

ガーデンの餅花のディスプレイとよみうりランドのロープウエイのコラボ。


今回の訪問の目的は日本初のピィト・オウドルフ氏デザインの庭を見るため。
12月に植栽したばかりでまだオープン前なので茶色い畑のようですが、全国から有名ガーデナーさんたちが見学や手伝いに来たという、その筋ではかなり知られた期待大のガーデンなの。
植物が育つ前に骨格を見ておきたいと思ったのですが・・・想像より狭くて・・・
植物が育てば全く雰囲気が違ってきて、看板のようなガーデンとなり見ごたえが出てくるのでしょうか。
それを楽しみに、また訪れることにしましょう。


丘からはスカイツリーと東京の高層ビル群と東京タワーが見えました。
お天気が良くて良かったわ。

 

「新感覚」というより「カオス」な場所でしたかね~
HANABIYORI館とその周りの雰囲気があまりにかけ離れているのには驚きました
こういう違和感のある場所は苦手なのですが、そこにピィト・オウドルフ氏のガーデンがあるのだから今年は足を運ぶことにしようと思います。
高温多湿の関東南部で、どこまでオウドルフ氏の世界観が表現できるのか、そんなことにとても興味がある私です。

追記:遅ればせながら動画をアップしました。
   雰囲気が伝わりますように

新感覚フラワーパーク【HANABIYORI】新春編

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるまり)
2022-01-16 09:51:25
はじめまして!HANABIYORI、かなり気になっていたので記事嬉しいです。ありがとうございます!

道が空いていれば車で15~20分のところに住んでいるのに、なかなかお高い料金と、いくつか見た評判がネック(笑)で行けずにいました。

スタバカフェにかなり惹かれました。プロジェクションマッピングは夫受けするかも。やはり一度は行ってみたい!新しいガーデンの植物が動き出してからにしようかな…。(笑)

またお邪魔させて頂きます。
ありがとうございました!
返信する
春よ来い!? (Jo)
2022-01-16 16:00:41
みるまりサン
気になる人は気になりますよね~新しいガーデンが(笑)
球根をたくさん植えたみたいなので、訪問は春以降の方が良いと思います。
他の花壇の植栽は、新しいガーデンに興味のある方には物足りないでしょうし。
お近くにお住まいなのが羨ましいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。