旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

未来が過去を変える

2019年12月22日 10時51分08秒 | ライフスタイル

未来が過去を変える
この言葉でピンとくる人は、あの映画を観た人かあの本を読んだ人なのでは。
この言葉が観賞中私の心の中に響き渡り、今も忘れることができません。
少し前になりますが、福山雅治と石田ゆり子が主演の映画「マチネの終わりに」を観に行きました。
ラブストーリーは基本的に苦手なのでストーリー云々については割愛しますが、大人の鑑賞に堪えうる映画だということは確かかと。
映像はヨーロッパ&ニューヨークなので美しく、秋の風情がこの物語に似合っていると思いました。
原作もそうなのでしょう。
ギタリストのマネージャーの女優さんはいい味を出していると感じました。
映画を観て、一時感動するけれど長く心に残る言葉をもつ映画は、それ程観ていない私には多くありません。
でもこの言葉は残ると思う。何気ないシーンに発せられたのにも関わらず。
ここが原作を読んだF先生のおすすめポイントだったか否かは分かりませんが、それが私の理解です。
ありがとうございます


昨日の講座の講評は平凡なものでした。
素人同士で講評しあうことにいつも違和感を感じるので、途中いたたまれませんでした。
嫌気が外に漏れ出てしまう私の性格の悪さ。いつも反省するけど直りません。救いようがありませんね。
私の作品について先生からは、自分でもマズイカナと思っていた点が指摘されたので、手抜きがバレバレだったのでしょう。
ブログとは違った伝え方にしたかったけど、実力がついていかなかった。
作品に一番二番をつけたがる生涯学習センターのスタッフにも苛立ちました。
なんだか煮え切らない先生にも。いい人なんでしょうけど。
収穫は、私のブログは写真とそのキャプションで成り立っている、とはっきり分かったことでしょうか。
たぶん多くのブログがそのような形式をとっていると感じます。
それとは違う「読み物」的なページを目指したのですが、企画倒れだったかな。


年末に講座を入れたため、日常業務がキツキツになったうえ、次女がインフルエンザにかかり、家中厳菌体制です。
明日は年金事務所に行く予定。年賀状も作らなくては。
なので例年より早いですが、今年は明日からブログの冬休みに入ります。
気ままな管理人ですが、よろしくお願いします。

未来が過去を変えてくれると、私の数々の反省点がチャラになったりしないだろうか
それは、私次第なのだろうけどね。


皆さま、よいお年をお迎えください

応援クリックよろしくお願いします。
励みになります。


人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。