旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

秋は始まっているか!? ~9月の庭 ’19

2019年09月01日 13時17分08秒 | 庭作り(2014April~)

いよいよ9月=秋に入りました。
外はドンヨリ曇って雨が降りそうな蒸し暑い日です。

玄関前
遠目には一ヶ月前とほとんど変わっておりません。

でも、ウチでも庭のアチコチでゼフィランサス(タマスダレ)が咲いてきました。
秋ですね~

もう10年以上育っているアジサイ・エンドレスサマーに、初めて秋の花が付きました。
花枝の脇から出た芽に花が付いたのです。
秋に花を見るため、今まで色々試してきましたが、どれも空振り
でも何もしないのに、花芽を付けるとは
しかし、この小さな花が咲くとは思えず・・・黄緑色のまま終わるのではないかしら

 

築山
ヘリオプシスが相変わらず咲き続けています。
バラは葉っぱがボロボロなので、先日栄養剤を与えました。
そろそろ夏剪定の時期ですから。

築山でもタイワンホトトギスが咲き始めました。
ペッシカリア・シルバーも復活してきて一安心。

 

オープンスペース周り
猛暑日が終わったので、日陰に移動していたコンテナをもとの場所に戻したら、スペースにゆとりができました。
コニファーが二本、すっかり枯れこんでしまって、どうしたものか・・・
調べてみなくては。

ハマナスが返り咲いています。
でも暑いのですぐに散っちゃうけど

 

隣家側
ルドべキア類がまだ花を咲かせています。
冬咲きクレマチス・アンスエンシスの葉がすっかり落ちてしまって、茶色の枝だけになっています。
秋に復活するのだろうか・・・


写真では変わり映えしませんが、秋咲きの植物は着々と準備を進めています。
これから本格的な台風の季節。
今秋は大きな被害が出ませんように



昨日は素敵なお客様たちがお見えになりました。
沢山御土産も頂き、ありがとうございます。
頂いたダリアの切り花、花瓶に生けてダイニングテーブルに飾りました。
写真より実物の方が遥かにゴージャスです

庭を見て頂けて、何より嬉しかったです。
プロの方々がどんな感想を持たれたのか・・・
個人の趣味の庭なので、ご理解ください。
そして私がお喋りし過ぎてしまいました。
ご容赦ください

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。