旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

青空と枯れ美とヘレボルスのお手入れ

2022年11月12日 17時30分56秒 | 庭作り(2014April~)

本日は小春日和
暖かく気持ちの良い一日だったので、ガーデニングを頑張りました。
以前買っておいた宿根草をすべて植え終え一安心。

青空とルドベキア・ヘンリーアイラーズのシードヘッド

青空とノリウツギの枯れ花
ピンク色にならないけど、枯れ姿は秋らしいです。


東道路側のヘレボルスの斜面では、陽当たりの良い手前の葉が葉焼けしています。
この現象は鉢植えでも起きていて、夏の陽当たり具合があからさまです。
だからといって株が弱っているのか否かは、今後の生育状況で明らかになるのかも。
除草後の様子

除草後にボカシ肥料でマルチングします。
土がぼそぼそになっているのでボカシ肥料が効くと思うの。

その後敷き詰め堆肥で更にマルチングします。
乾燥しないようにと、雑草が生えないように。

そしてたっぷり水を与えました。
地植えのヘレボルスはすべてこの方法で年内のお手入れ完了
鉢植えは一部株分けしたり、鉢土にエアレーションして、同様にボカシ肥と敷き詰め堆肥でマルチング。
鉢植えは年明けに追肥の予定です。

宿根草は地植えしたけど、エリカ・ウィンターファイヤーはとりあえず鉢植えにしました。
右のアリッサムはこぼれ種で咲いていたので、並べてみました。
クリスマスチックなガーデンピックでも刺そうかしらん

11月の庭仕事は着々と、嬉々として進んでいます。
毎日ビタミン剤と湿布のお世話になってますけどね


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。