今日は晴れているのに風が強くて体感温度が低い一日でした。
寒さ対策をして横浜イングリッシュガーデンへサポーター活動に行ってきました。
本日の作業は除草。
通称ホワイトガーデン内で、通路に沿って植えられたバラの株元の下草(主にグレコマ)を引き抜きました
グレコマはグランドカバーに最適な宿根草ですが、増えすぎると雑草と化してしまいますね
スッキリとしたミニバラ・グリーンアイスの株元は、私の仕事よ
お仲間たちと綺麗にした通路沿いには、これから新しい一年草など(おおよそ白花)植えこむ予定のようです。
一部アリッサムなどはすでに植えられています。
純白のリコリスがまだ綺麗に咲いていました。
ただいまガーデン内はクリスマス装飾が施されています。
毎年趣向を凝らした飾りが
今年初お目見えの白いツリー
ゲートに飾られた大きなリース。
そして、ガーデン奥のガゼボには、なんと「愛の鐘」が
流石、隣が結婚式場なだけありますね。
是非、カップルで訪れて愛をさらに育むためにも、この鐘を鳴らしていただきたいです。
ガーデンの植物は初冬の装い。
真っ赤に色付いたイタヤカエデ。
サワサワと揺れるグラスと名残りのバラと、ローズヒップ。
一回り大きくなったギョリュウバイの花の紅色が一層濃くなったような。
そしてマダマダ咲き続けそうなバラ「禅」
秋の方が春より色味に味わいがあるような気がします。
一年を通じて良く咲く優秀なバラ
ガーデンでは一部芝生を剥がして、何やら次の仕込みにかかっている気配。
バックヤードには驚くほど沢山の球根が待機していましたし、苗も沢山
どれも植えられるのを今か今かと待っているようです。
花が少ない季節ですが、足元に小さな冬咲きの花を見つけたり、なによりあの鐘を鳴らしに足を運んでみてはいかがでしょう
それにしても、今年は例年以上に様々なフェアを行って来て、さらに鐘とは・・・ネタがつきないな~
ブログランキングに参加中。
応援のワン・クリックをよろしくお願いします。