旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

丈夫な宿根草の開花と彼方此方チューリップ

2024年04月14日 14時48分02秒 | 庭作り(2014April~)

今日は夏日になりそうな気温の高さになりました。
午前中は月一テニスに行ってきました。
コートの周りのソメイヨシノはまだ咲いており、時折花吹雪が舞い散り、テニスと花見が一緒にできラッキー

陽気に誘われて昨日は一輪しか咲いていなかったクレマチス満州黄が次々開花しています。
早咲き種ですが、こんなに早かったっけ

遅咲きの原種系スイセンのナルキッスス・バルボコディウム(ペチコートスイセン)が満開です。
鉢植えですが毎年花を咲かせて、しかも鉢にビッシリと増えています。

輝くような黄色が魅力的
白系のペチコートスイセンは経年しませんが、黄色は丈夫なようです。

玄関前で八重咲きのプリムラ・ブルガリス(ダブルプリムローズ)が咲いています。
白花は原種系なのかな。
もっと陽当たりの良い場所なら増えるかもしれません。

黄色の八重咲き種はあまり丈夫ではありませんが、なんとなく経年しています。


イベリスも経年して咲いています。
植え場所によっては無くなってしまった株もあります。
日向は好きだけど、乾燥は嫌うかも。

こちらのイベリスの株は花付きが良くありません。
若干陽当たりが足りないのか
それとも花後に思い切って剪定したほうが良いのかな。


庭ではあちこちでチューリップが咲いています。
ここはピンクのチューリップしか植えていないと思っていたのに、突如黄色が
何故

昨秋に長女から沢山チューリップの球根をもらったので、庭のアチコチに植えてみました。
芝生の中からチューリップ
一寸面白いです。

品種がわからなかったので、ばら撒き植えしたら、オレンジと黄色の八重咲きでした。

ビオラのコンテナに植えたミニチューリップのサクサティリス
計10球植えたのに、二本しか咲かなかった
他は片葉ばかり
植えっぱなしOKだそうなので、もしかして来年は咲くのかな。
文言と違って、経年しないチューリップも多いです。

昨日は庭仕事を色々頑張りました。
一つはビオラの切り戻し。
一輪一輪花ガラを摘むのが間に合わなくて、この際バッサリ切ってみることに。
ビフォー

アフター
坊主になりました
切り戻した後は、液肥を与えました。
どれぐらい復活するのかな~楽しみ


本日の芽
突如ハマナスの株元に出てきたユリの芽
まったくもって、植えた覚えなどないのです。
ユリの球根は動く(球根から出てきた芽が地中で伸びて、思いがけないところで地上に出てくる)のですが、そういった理由なのか、それとも小さな球根の片割れが大きくなったのか。
咲いたら面白いよね。

初夏のような気温に、次々と花が咲いたり、芽が出たり
毎日庭から目が離せない季節ですね

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。