旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

中咲きのユリとヘメロカリスの季節

2023年06月20日 11時51分37秒 | 庭作り(2014April~)

ユリも品種によって、早咲き、中咲き、遅咲きと開花時期がわかれますよね。
我が家で一番ユリが華やかなのは今の時期で、中咲種かな。

リーガルリリーがほぼ満開になりました。
隣家側ではシャンデリアリリーとコンビになっています。

リーガルリリーが好きで、旧庭時代から育てています。
半日陰でも咲くけれど、陽当たりが良い方が増えるみたい。
ただし乾燥はあまり好きではないようです。

シャンデリアリリーは、この庭にあっているのかとても良く増えます。
小球根を埋めておくと、一年目は葉だけでも年を経るごとに花数を増やします。
この咲き姿と色が好きなのですが、庭が狭いので増えすぎ注意かも。
リーガルリリーの小球根は二年目で、ここで一輪咲きました。

早咲きのカサブランカも咲き進んでいます。
香りが強いので庭に出ると、その存在を感じざる負えません
純白で美しい花です。

庭に合っているユリのはずですが、春から元気良く育ち蕾を沢山つけたオリエンタルリリーのアボカドの一つは、次々に蕾が落ちて今朝は二輪だけになりました。
たぶんこの二輪の蕾も落ちてしまうかもしれません
他の球根は大丈夫なのに、これだけ調子が悪いです。
何が起こっているのかな・・・


ヘメロカリスも次々咲いています。
先日はウィジェットが一輪、

今朝は大輪の白いヘメロカリスが二輪、

一番古株の赤系のヘメロカリスも咲いてきました。

中咲きのユリが華やかなのが梅雨の時期と重なるのが、ちょっと勿体ないな~

コンテナ内で黄色いグラジオラスが咲いています。
小球根が増えすぎるのが玉に瑕ですが、この色が好きなので適当に間引きながら育てています。


球根花と宿根草を上手く組み合わせて、一年を楽しむ庭でありたい。
上手くいかないことも多いけど、少しずつ自分のイメージする庭になっているようで嬉しいです

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。