旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ユリの季節

2014年06月22日 12時09分17秒 | 庭作り(2014April~)

庭には待望の雨になりましたが、テニスは中止になりました

旧庭より移植したカサブランカが次々咲いて、造成途中の庭に良い香りをふりまいています。
旧庭では一つの球根が四つに増えました。
ふかふかの良い土に植えていたからだと思います。
此処ではどうかしら。今後の養生次第でしょうね。
ご近所には結構人気のよう

庭のお隣との境側でリーガルリリーが咲きました。
日当たりが良くなったせいか、旧庭より元気が良さそう
これは球根が増える期待が持てます。
このあたりはサラシナショウマとかルリタマアザミとかで、野趣な雰囲気にしようと目論んでいるのですよ。

今朝、後方でへメロカリスが咲きました。
旧庭より、新しい庭の方がこの花色映えるような気がします。
背景の家の色のせいでしょうか、それとも周りの緑色のせいでしょうか。


玄関側ではプライムミニスター・ナカソネが二番花を咲かせています。
虫のせいで少し花が痛んでいますが、花持ちも案外よろしいようで、思った通り強健そう

 

すっかり少なくなった紫陽花
エンドレスサマーだけは大きな株で持ってきたのですが、昨年の養生のせいか土が気に入らないのか、花がほとんど付きませんでした
土壌のせいか日当たりが良いせいか水色が濃く出ています。
秋にも咲くはずの品種だから、このまま育てればもしかしたら・・・な~んて淡い期待をしているのですが・・・




昨日は道路沿いにヒマワリの種を蒔きました。
いつ頂いたものか定かではない種なので、上手く芽を出すのか心配。
新しい種を買って、蒔きたしちゃおうかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2014-06-22 22:45:49
もうカサブランカが咲いているんですねぇ。
ウチのはまだまだ固い蕾です。
あの香りが好きな人には、たまらなくいい香りですよね~。。
私も大好きです。。
幸せな気分になります~。。
ウチのも早く咲いてくれないかな~。。
ウチは万年放ったらかしなんですが、ちゃんと賢く咲いてくれます。
返信する
早いですね (かもみーる)
2014-06-23 09:25:48
カサブランカが咲きましたね
早いです、我が家は今か今かと待ってますが
開いてくれません。

お花も環境」によって合う合わないがあるみたい
あとは愛情かしら(笑)

レンガの小道もいい雰囲気です
我が家も考えていますが自然な雰囲気にしたいと
ヒメイワダレソウを植えましたが歩くところは今年
芽だ出ませんでした。
返信する
カサブランカ (Jo)
2014-06-23 18:28:43
ジャスミンさん
我が家のカサブランカは、よそ様より早く咲いているのですね。
中途半端に移植したから焦ったのかしら?
庭に出ると甘い香りが漂って、華やかな気分になります。
前の庭ではゴージャスすぎるかな!?とも思ったのですが、今度の庭は少し広めなので、アクセントに丁度良いみたい。
土地さえ合えば毎年咲くから、手間なしで丈夫なユリですね。
返信する
植物と環境 (Jo)
2014-06-23 18:32:40
かもみーるサン
同じ植物でも一寸した植え場所の違いで開花時期が遅れたり早くなったりしますよね。
微気象現象と言うそうです。
日当たり加減とか土の湿り気とか、植物にも好みがあるので、それを探すのも庭主のお仕事かも。
後は愛情ですよ!

歩くところはどうしても植物が育ちませんね。
スギナでさえ剥げてくれます(苦笑)
何かしら敷いたらどうかな。
ウッドチップなどは軽くて良いかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。