HGUC ズゴック その3 試作品

2010年04月09日 | HGUC ズゴック (製作中)
オークションに多数の訪問ありがとうございます。
オークション
沢山見てもらえてるとうれしいですね。

ニコニコにも塗装~完成編をうpしました。
ニコニコ
普段プラモ作らない人にも見てもらって
作りたいと思ってもらえたらうれしいな。

それでは今回はカニさんでやりたいことの試作です。

まずはエバグリの0.5mm*1mmを切り出してみました。

厚すぎて断念。
もっと薄いのを使います。

エバグリの0.25*1.0に変更します。

4mmくらいの長さに大量に切り出します。

2mmプラ棒を中心にして
両面テープで位置を固定しながら
流し込みで一枚ずつ放射状に接着します。

ちまちまちまちまちまちまちまちま。

回転翼の出来上がりです。

試作としては上出来ですね。
これはばれてるでしょうが
アソコに使いたいと思います。

回転翼のイメージソースはターボ分子ポンプです。
Wikipedia
極薄の羽が多段になってる真空ポンプの一種です。
水中での推進力UPしたようにみえるといいな。
ターボ分子ポンプを水中で回したら
一瞬で壊れてしまいますけどね。

カニさん本体は

構造が分かったのでもう一度組み立てて
改修予定箇所にマジックで書き込みをいれてみました。

が、しかし、ところが。
組み立てがよく分からなくなってしまいました。
足や腕の蛇腹状の部分の中身のパーツが
軸が長いのと短いのの2種類あることに気がつきました。
なにも考えないでばらしたのでどっちがどっちかわかりません。
現在は適当に組上げていますが
なんだか腕とか足がブラブラです。
だれか正しい組み合わせを教えてください。

壁|_・)ジー


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズ)
2010-04-09 19:29:43
残念ながらボクは、受講できません。スキル的に無理がありますし…。またまたあんな物をこさえてるし。haさんが教えてくれるかもしれませんが、軸パーツ調べてみますね。うちにもカニさんいましたので。
返信する
練習1 (MSM-07HA)
2010-04-09 20:02:36
私だって挑戦ですよ、無謀な。
いきなり高精度なことを(泣)
エバグリ在庫確認したら、0.25は1.0と0.5しかない!
どーしよー。
先生!もしかして、四ヶ所使いませんか?と、ゆーことは白いドロドロで…。もし、そーしたら、欲しいなぁ。いや、先生は数だけつくるな、多分。不適切な発言m(__)m、頑張ります。
返信する
 (スズ)
2010-04-09 20:05:27
あのスタンドタイプのルーペとノギスを駆使して計ったところ、足…軸が5ミリ、手…軸が4ミリみたいです。上と下では、ボールの受けが違うからわかりますよね?なにせ計測が苦手なボクが計ったので確実かどうか…。
返信する
追伸 (スズ)
2010-04-09 20:11:02
haさん、デマイオさんは、間違いなく数だけ量産しますよ。複製しないことに、200円かけてもいいです。間違いなく、喜んで作る人だと思います。haさんがんばって~!
返信する
ううう (JoeyDeMaio)
2010-04-09 20:37:24
なんかいろいろばれてる・・・。

エバグリプラ板
ごめんなさい。ちゃんと確認したところ、0.25*1.0でした。在庫にあるみたいでよかった^^


長いのと短いのをどっちをどこに使うのか、もしわかったら教えてください。こういうとこがまぬけですね。

量産
お見通しの通り、複製はしないつもりですよ。今回は細かい部品の製作技術の向上が目的ですから。まだまだちまちま工作をやる予定ですよ
返信する
Unknown (スズ)
2010-04-09 20:47:30
ボールの上の軸は、5ミリと4ミリの2種類みたいです。上肢の方は4ミリのを使います。下肢には5ミリのをつかいます。パッと見、長さ以外は同じものにみえますが…どうなんでしょ?
返信する
Unknown (スズ)
2010-04-09 20:53:54
写メで送ってみました。見えます?
返信する
目指せ、優等生!? (MSM-07HA)
2010-04-09 21:00:16
ジョイントパーツ、長短があるのは腕だけみたいですけど、一応、実測した結果。スズさんどーです?

ただいま試作中!
両面って頼もしい!
返信する
 (スズ)
2010-04-09 21:07:10
たぶん、節ごとの長さは、同じでないかいな?長いのが足で短いのが腕だと思うんですが。4ミリじゃなく3ミリかもしれませんが…。
返信する
先生!出来ました(多分) (MSM-07HA)
2010-04-09 21:39:10
スズさん、これ僕(生徒なので)も複製しないや。
先生と理由は違うかもしれないけど、細かすぎで、無理かな。

ちょっと粘着力が強いかな?剥がす時に壊れるとおもうので、適度なテープを探すか、顔のおやじるで粘着力を弱めて、本番は挑みます。
返信する

コメントを投稿