MZV48 メガザクヴァリエーション

メガサイズモデル ザクでMSVを制作します…。今年こそは完成させます!不定期更新です。

シンゼロセン52型丙②

2017-02-21 01:21:43 | 日記


52型と52型丙との違い。
このパーツ分割が曲者で隙間がイヤらしい。

ちなみに、航空機モデルはコックピットを塗ってから胴体で挟み込むのがお約束ですが、このキットはアトハメができます!




コックピットをアトハメして機銃回りをパテ埋め整形。
パネルラインが細く浅いので、スジボリしながらの厄介な作業です。




胴体と主翼も(丘)みどりのところに隙間が生じるので、赤いところを削ってすり合わせ。




影色を塗って、




まぁ、こんなもんでしょ。

ん、ここはほぼ隠れるね(T^T)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シンゼロセン52型丙①

2017-02-19 20:55:37 | 日記
筆塗りゼロ戦、楽しかったなぁ。

例えるなら、MT車を運転してる感じです。
って、例える必要はないんですけどね。


塗りが楽しくなったところで、次にいきます!



ハセガワの零式艦上戦闘機52型丙、リニューアル版です。
リニューアル版といってもベテランキットだと思うんですけど。






32型ですけど、旧キット


プロペラが一本一本別なのが嬉しい配慮です。
塗装直前に組みましょう。





コックピットの仕込み。

操縦桿を飛ばしたので、ジャンクパーツでごまかしてます。




旧キットとの比較。
出世したなぁ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旧キット零戦52型丙④ 完成(かな?)

2017-02-07 18:48:06 | 日記



完成!でいいよね。

次はハセガワのシン・ゼロ戦をやるつもりだから、コイツをついでに更新するかもしれません。





折れてたピトー管を復活させました。





プロペラの黄色のストライプはテキトーです。
これは確実に更新します!











以上です。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

旧キット零戦52型丙③

2017-02-06 20:30:44 | 日記



月が変わっちゃいましたね。

もう少しで完成です、たぶん。

いつかはやりたかった塗装剥げ、試行錯誤しています。
画像はエナメルのシルバーを豚毛の筆で叩き塗りのテイク3ですW
テイク1、テイク2はシルバーにグレイを混ぜてやってみましたが、セメントみたいでボツにしました。

これはもう少し試したいなぁ。




前後しますが、
脚カバーのストライプです。
面倒なんでフリーバンドです。

このストライプ、
青と赤の二色も見かけるのですが、違いは何なんですかね?


それから、



昔のキットには、パイロットフィギュアが付いていました。
モールドは極甘ですけどW

でも、味があっていいなぁ。

仕上げはこんなもんで許してください。



次で完成かな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

旧キット零戦52型丙②

2017-01-22 14:45:32 | 日記
風邪がなかなか完治しません。
老化を痛感します。




デカールを貼って、艶消しクリアーをコートしました。
艶消しでコートすると色味が抑えられるのは分かっていましたが、せっかくの筆塗りのメリハリも抑えられてしまったような気がします。


凸モールドがひっかかってデカールの位置合わせがやりにくいです。
白丸のエッジが痛んでしまったの補正してます。

結局、日の丸は「32型」から拝借。



いずれ、米軍鹵獲機で仕上げますかね。


主翼の赤いラインはアウトラインのみマスキングして筆塗りしました。






今月中にはなんとかなるかな。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加