HGUC ズゴック その8 肩ダクト開口

2010年04月18日 | HGUC ズゴック (製作中)
週末はなかなか時間が取れなくなってきました。
毎日コツコツとやっていくしかなさそうです。

カニさんは気がついたところから。

帽子の柱部分がむちゃくちゃです。
エッジがないというか、
プラがちゃんと流れてきていないんじゃないか
というレベルです。

黒瞬着を盛って整形しなおしです。


ついでにヒケを消して
一皮剥いておきました。


ずっと気になっていたところを削り取ります。

胸ダクトって抜きのせいで変な角度ですよね。
作り直すのできれいさっぱりと
取り去ってしまいました。
ここのダクトは水中潜行時のブレーキと考えます。
ブレーキがないと、いくらAMBACとはいえ
止まれないですよね。

肩上面にダクトを作ります。

いつもの様にシールを貼って切り取ります。
切り取る範囲は3mm*8mmです。

切り取りおわり。

内部にはインチキダクトを作りましょう。
またちまちまやりますよ。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wonderful! (MSMー07HA)
2010-04-18 20:05:38
肩のダクトいいですねぇ!
接着を考えたんですが、塗装が厳しくなるからずっと悩んでいたんですよ。
スマートな解決策ですね!

帽子のペンのアタリが気になります。
質問です。
モノアイスリットはシールドしますか?
返信する
接着 (JoeyDeMaio)
2010-04-18 20:53:30
今回は出来るだけ接着無しで仕上げたいと思います。段落ち処理でごまかしたいと思います。

痛いとこ突いてきますねw モノアイスリットのシールドですが、悩んでいます。水の流れを考えるとツライチでシールドしないといけないのですが、結構難しそうです。いい解決策が浮かぶまで放置のいつものパターンです。
返信する
ゴメンナサイ (MSMー07HA)
2010-04-18 21:12:11
ネタばれかな、と躊躇したのですが、 私もいろいろ考えましたが、解決策が浮かばなかったので、質問させていただきました。
ヒートプレスの作例がありましが、ツライチはムリですからね。
透明プラ板をスリット形状に切り出し透明接着材で接着すれば…、キレイに仕上げる自信なし。

上手い方法よろしくお願いします。
返信する
ただいま参上! (スズ)
2010-04-18 21:22:51
なんか久々にカニさんなきがします。お忙しいようで。ボクは、ほぼ1日アッガイたんとたわむれてました。なんとか外装にサフ吹いて、今一息着いてるところです。
カニさんの体、段落ちが一番簡単そうですよね。モノアイ…蓋ごと塩ビ板からヒートプレス…マスキングして塗り分け!なんていかが?飛行機のキャノピーのスクラッチみたいに…。ボクには、絶対できません。
返信する
Unknown (JoeyDeMaio)
2010-04-18 23:02:11
なんかどんどんハードルを上げられてる気がします。なんとかご期待に沿えるよう考えます。
返信する
Unknown (スズ)
2010-04-18 23:22:13
ボクは、蓋からシールドがツライチになる方法を考えてみただけですよ。蓋からシールドまで1つのパーツなら、絶対にツライチですからね。カニさんのディテールって奥が深いですね。
返信する
Unknown (fame)
2010-04-19 00:14:05
カニ、凄いですねぇ(汗)私も以前製作を試みたことがありましたが、さすがに古いキット、一筋縄じゃいかないと判断し、そっと箱に仕舞った苦い思い出があります。。。

これだけ情報量を増やすと、1/144ゆえに非常にカッコいいでしょうね!楽しみにしています。
返信する
Unknown (スズ)
2010-04-19 00:43:37
カニさんも古いキットなんですね…。ボクの中では、ついこの前発売したばっかなきがしますが…。時の流れは、早いですね。ボクの中では、ボールジョイントになってりゃ新しい、ABS使ってたら最新キットなんですが…。
返信する
多分 (MSMー07HA)
2010-04-19 18:39:50
未確認ですが、私の知る限りカニのABSパーツはMGよりも早かったと記憶しております。

MGのABSよりも硬いようで、粘りがなくポキッといきますので注意が必要です(泣)。
返信する
ABS (JoeyDeMaio)
2010-04-19 18:56:53
ABSに限らず、カニさんのプラは脆い感じがします。パチ組みで熟成させたからかもしれませんが。ニッパで切ると亀裂が入りやすく感じますね。

明日はABSバチバチ切るので注意してやりますね。
返信する

コメントを投稿