スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’12 冬 セントマーチン ・ NY 8

2012年01月09日 | ’12 セントマーチン・NY

 

 

 

ANAのご厚意のおかげで、気がつくとLAに到着していました。

 

長い行程の中の、1番長い区間をアップグレードしていただけました。

幸先よく行くはずでしたが、ひょっとするとここで運を使ってしまったのかもしれません....

 

時間的なものもあってか、入国審査もあまり待たされず通過してきました。

アメリカ入国時は必ず荷物を一旦上げないといけません。

 

 

 

 

 

 

チェックインした時に、ANAの方から渡されたチケットは 最初の2区間のみ でした。

今回の行程は、最後の乗り継ぎ時間が一番短くなっています。

 

1時間16分。

 

まだ訪れたことのない、 ニューアーク ・ リバティ空港 でこの時間は果たして大丈夫なのでしょうか?

昨年の失敗から、 同じ航空会社での乗り継ぎ にしてあります。

 

しかし、チケットはその区間がまだ未発券です。

ANAのグランドスタッフからは、

 

「 お荷物のタグは、セントマーチンまでついています。

  一応途中でコンチネンタルの係の方に確認をしてください。 」

 

と言われていました。

ですのでここの係の方に確認すると、” ノープロブレム ” とタグを見ずに言います。

 

本当に大丈夫なのでしょうか....

 

 

 

 

 

 

このロサンゼルス国際空港は、かなり広い空港です。

 

国際線の到着する ” トム ・ ブラッドレイ国際ターミナル ” 

そのほかに 8つのターミナル があります。

ユナイテッドは、6~8までを割り振られています。

 

 

 

 

 

 

ここからは、シャトルバスで移動します。

 

前の車道は、一方通行になっています。

このシャトルも何種類かあるようで、乗った時にドライバーからどこへ行きたいのか確認されました。

 

 

 

 

 

 

目指したのは、 ターミナル6 です。

 

アメリカの空港は基本的に、自動チェクイン機でチェックインを済ませてから、

荷物を預けるようになっています。

 

コンチネンタルには、ゴールドメンバー用のレーンがありません。

空いてるブースに並んで、発券を依頼すると

 

「 この便は、運航がユナイテッドなのでユナイテッドのカウンターでお願いします。 」

 

と言われてしまいました。

 

同じ会社になったんじゃないのって、言いたかったのですが....

 

仕方なく歩いて ターミナル7 に向かいました。

 

しかし、ここでも、

 

「 予約がコンチネンタルですので、こちらでは発券ができません。 」

 

たらい回しですか....

 

 

 

 

 

 

再度コンチネンタルのカウンターへ、バスで向かいました。

 

先ほど書きましたように、一方通行ですのでもう一回りすることになりました。

あらためて事情を説明すると、理解してくれたようで機械を操作してくれました。

 

そうすると、こんなチケットが現れました!

 

 

 

 

 

 

そんなに大きく書かなくてもって感じのものです。

 

ここでは、やはり出せないようです。

ユナイテッドの予約番号が出てきたようです。

 

係の人から、

 

「 チェックインの手続きはしておきますので、発券はニューアークのカウンターでお願いします。 」

 

と言われました。

とりあえずチェクインしているのならと思い、先へと向かうことにしました。

 

  しかし、このことが後で大きく響いてくるのですが、それはまた後日。



post a comment