スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

エバー航空

2012年04月17日 | 日記

 

 

 

エバー航空

 

この航空会社が、 2013年度スターアライアンスに加盟 します。

海運会社を母体とする、台湾の航空会社です。

 

1989年に創設された、比較的新しい航空会社です。

以前から、加盟の話がありましたがやっと実現するようです。

 

アジアのそれも比較的近い国の航空会社が加盟してくるのは、いいことです。

その航空会社のハブ空港を利用して、さらにその先を目指せます。

 

たとえば、ANA便でアジアやヨーロッパへの席が確保できない時でも、

台北観光を追加してその先へ行くことができます。

 

以前、ユーロ高、燃料高の時に上海経由 中国国際航空利用でナポリへ行ったことがあります。

この時は、ナポリ到着時刻を午前中にでき、しかも南翔饅頭店で小籠包を食べるという計画でした。

しかし中国人のマナーの悪さに、長距離の中国便でのフライトは控えようと、

この時実感させられるのですが....

 

 http://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/924164ba1321b10efc93ccce2bd373bb

 

しかし選択肢が増えるのはいいことです。

 

格安のビジネスチケットを取ることもできますから。

この航空会社では、上のクラスの機内食では ” 鼎泰豊 ” のメニューがいただけるそうです。

ここの小籠包はかなりおいしかった記憶があります。

 

 http://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/a18e08959413d9153c21b41aa5c29bb6

 

その時の様子は、こちらから。

 

台北の空港では、スターアライアンスはエバー航空のラウンジを利用していました。

その時に、早く加盟しないかなぁって考えていました。

台北観光もさることながら、 桃園国際空港をハブ として利用しやすいように、

日本の多くの空港との間にフライトが存在します。

 

 

 

 

 

成田 ・ 羽田 ・ 関空 ・ セントレア ・ 新千歳 ・ 仙台 ・ 小松 ・ 福岡

 

この8つの空港を、利用することができます。

 

ヨ―ロッパへも、 アムステルダム、ヒースロー、パリ などへ飛ばしています。

東南アジアや、アメリカ本土へも行くことができます。

 

台北は比較的近いので、色々な選択肢が増えます。

 

また気軽にマイルでの、台北旅行も可能になります。

現在でも、ネット利用でなければ、ANAのマイルでの手配は可能ではあります。

加盟してくれると、行程の一部として使用できますのでこれは便利です。

 

こういう利用方法からすると、本当はエミレーツに加盟してほいのですが無理なのでしょうか....

 

どことも組まずやっていけそうな航空会社ですから、アライアンスは必要ないのでしょうか?

ライバルのエティハドが、現在ANAと提携しています。

こちらの加盟の方が、より現実的な気がします。

 

中東の航空会社では、カタール航空もANAと提携しています。

ドーハは、完全なるハブ空港ですので、欧州への乗継としては便利な気がします。

 

カタール航空も現在は、ネットからは手配ができません。

一日も早いスターアライアンスへの加盟を希望します。

   

 

 

 

 

 

 

以前は、 サンリオと提携 していたエバー航空。

 

台湾内でのライバル会社 チャイナエアライン と違い安全だと言われています。

できれば、東南アジアのリゾート地へ直行便を飛ばしてくれるとありがたいのですが。

台北乗継で、サムイやモルジブなどいかがでしょう。

現在、バリへは飛ばしているようです。

 

バルセロナやミラノあたりへ、飛ばしてくれると本当に助かる気がします。

できれば、友人が駐在中にしていただけるといいのですが....

 

祝! エバー航空 スターアライアンス加盟!!



post a comment