スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

破産宣言

2022年07月09日 | 日記

 

 

インド洋の真珠 ” スリランカ ”

 

私が、訪れた最後の国です。

厳密に言うと、乗り継いだシンガポールなのですが。

 

そんなこともあって、思いの深い国です。

ずっと行ってみたかったのですが、

なかなか叶わずやっと2020年の年末から、

2021年にかけて訪れました。

 

 

 

 

その後に起こった、COVID-19。

 

ですので2021年1月2日以降、外へと出れていません。

毎回予約はするのですが、なにせフライトがキャンセルされます。

この夏の予約も、キャンセルされました。

 

 ジェフリー・バワ ” の建築を見る為に訪れたスリランカ。

 

 

 

 

世界で初めて、インフィニティ・プールを設計した バワ。

 

そのプールで、泳いできました。

プールの端は、足がつかないほどの深さです。

廻りの森と一体化したようなホテル、

ここにずっと泊まってみたかったのです。

 

 

 

 

仏教遺跡とバワ建築を、ずっと訪れていました。

 

そのスリランカが、経済危機に陥っています。

 

50%を超えるインフレ率。

様々な原因があるようですが、

ガスや燃料が全く手に入らない状況のようです。

薪で、料理をしているような現状です。

 

何とかしないといけません。

 

atred ceases not by hatred,

But by love.

 

戦後処理で、日本を救ってくれた国 ” スリランカ ”

その御恩をお返しする時です。

今の日本があるのは、

スリランカのおかげといっても過言ではありません。

 

 

 

 

行く時期がずれていたら、行けなかったかもしれません。

 

スリランカには、8つの世界遺産があります。

もう一度、行ってみたかった国です。

 

また行ける日が来るのを、信じています。



post a comment