スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’17 冬 ダナン 25

2017年02月19日 | ’17 ダナン

 

 

ホテルの近くの酒屋さんで、ビールを買って戻ってきました。

 

ずっと、雨は降り続いています。

明日、ダナンに戻るのは夕方です。

あまり出掛ける気が、なくなっていました。

 

買ってきたビールで、まどろんでいると....

 

 

 

 

日がどっぷりと、暮れていました。

時間は、18時前になっています。

ホテルの戻ったのが、15時前でしたから、

3時間程、眠ってしまっていたことになります。

 

あわてて、出掛ける準備をしました。

地球のの歩き方に書いてある、ライトアップを見に行こうと思っていました。

 

まだ降り続く雨の中を、街へ出てきました。

 

 

 

 

雨の中を歩いていると、バイクタクシーが声をかけてきます。 

この雨の中、後ろに乗れって言ってくるのも、どうかと思います。

 

目的地までは、ホテルから歩いて、15分程の距離にありました。

歩道が綺麗に整備されていて、バイクや障害物が置いていなくて、

晴れていたら、10分もかからなかった気がします。

 

 

 

 

目的地は、この街を2分する フォーン川 にかかる橋の一つです。

王宮のある旧市街側には、川を渡っていかないといけません。

 

川には、3本の大きな橋が、架けられています。

橋のたもとにある大通りには、年越しの準備がされていました。

 

 

 

 

ライトアップは、18時半から1時間です。

 

到着したのは、18時20分ごろでした。

時間がありましたので、川沿いを少し歩いてみることにしました。

 

遊歩道になっている川沿を進むと、

カラフルに、ライトアップされている建物がありました。

色々な色に、変化しています。

 

レストランか、何かなのでしょう。

 

 

 

 

これが目的の橋です。

 

チャンティエン橋

 

1897年、フランス軍によって架けられた鉄橋です。

 ギュスターヴ・エッフェル の設計です。

エッフェル塔の完成から、8年後に完成しています。

 

チャンティエンとは、お金という意味だそうです。

近くに、銅貨を造る工場があったことから、名づけられています。

 

ここが、カラフルにライトアップされるようです。

 

待つこと、30分。

19時になっても、何の変化もありませんでした....

 

また、地球の歩き方に、だまされた感じです。

 

仕方なく、ホテルへと戻ることにしました。

 

 

 

 

この頃になって、やっと雨が上がってくれました。

今日のんびりして、正解だったかもしれません。

 

戻る途中にある、ホテル・サイゴン・モーリン です。

ここがカラフルに、ライトアップされていました。

 

 

 

 

きれいに色々なカラーに変化しています。

 

元は、白い外壁のホテルです。

バスがホテルまで送ってくれるなら、ここでもよかった気がしました。

 

一杯、BARで飲んで帰りたい気分ですが、結構濡れましたので、

仕方なくホテルへ引き返すことにしました。

 

 

 

 

まずシャワーを浴びて、落ち着きました。

 

ソウルから持ち込んだインスタントで、今日のディナーを済ますことにしました。

また、麺ですが....

 

明日は、晴れてくれることを願って、休むことにしました。



post a comment