スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

もう、そろそろ...

2012年02月15日 | 日記

 

 

 

春は、まだまだ遠そうです。

 

関西ですと東大寺のお水取りが終わると、本格的に春がやってきます。

 

Spring has come.

 

春はやってくるものです。

関東でも、そういったイベントがあるのでしょうか?

日程的に、” 啓蟄 ” あたりになります。

文字通り、虫が穴から出てくるような陽気になるのでしょうか。

 

私的には、立春がすんだ暦の上では季節が変わるこの頃から、考えることがあります。

 

実質的には、 年末旅立つ直前ぐらいから 考え始めます。

冬旅行の、帰りの便の中で機内誌とにらめっこしながら本格的な検討に入ります。

 

今年の冬は、どこへ行こう?

 

帰国便搭乗の330日前から、航空券は予約が可能になります。

何度も書いていますが、 航空券は安いものから売れていきます。

ですので、ネット上に格安航空券が売られていても、

希望日にその金額で手配できるかどうかは、確認してみないと予約できません。

 

 

 

 

 

 

航空券も、ストップオーバーしたり週末が絡んだりすると、金額が変化します。

日本での発券だと、どうしても私が旅行する時期は高い金額になってしまいます。

 ですので、どうしても防衛策として早い時期に安いものを探すことになってしまいます。

 

今年の候補地は、3つあります。

 

今年の経験から、温かい場所と寒い場所を訪れるのはやめようと思いました。

やはり荷物が大変なのと、体的にも結構大変でした。

 

ですので、やはり温かいところがいいと考えています。

 

候補地は、

 

インド

 

ここはやはり夏は暑すぎるので、冬に訪れたい場所です。

タイ国際航空を利用してを、バンコク廻り。

帰りに、どこかタイのリゾートによって帰る行程を考えていました。

 

モルジブ

 

一度行き損ねている場所です。

シンガポール航空を利用して、シンガポール廻り。

できれば、関空か羽田利用での行程を検討していました。

 

 

 

 

 

 

カリブ海

 

3年連続になりますが、今度こそちゃんと乗り継ぎたいと思います。

その為にも、 アメリカから1回で乗り継げる場所を検討中です。

ユナイテッド手配で、太平洋線はANA便を利用する計画です。

 

今回、幸か不幸かUSエアーを利用する機会がありました。

シャーロットも、カリブへの玄関口としてはいい気がします。

あとコンチネンタルの本拠地ヒューストンも、カリブには便利な空港です。

どちらにしてもANA便を利用すると、アメリカでの乗り継ぎは2回になってしまいます。

 

そういう意味からも、できれば 羽田 ~ L.A. を利用して、

L.A.から1回で乗り継げる場所を検討中です。 

 

この3つの中で、帰りの機内で1つ減らすことになりました。

 

今回は色々なトラブルが重なって、セントマーチンではゆっくりと過ごすことができませんでした。

 

この冬は、日程的に7日間の行程になりそうです。

ですので移動を伴う、インドは今回候補から外すことにしました。

もう少しゆっくりと滞在できる時にしようって考えなおしました。

 

候補は2つになりました。

 

 

 

 

 

 

モルジブか? カリブ海か?

 

カリブ海も、行き先を絞りこまないといけません。

現在ANAはユナイテッドと、共同事業を展開中です。

ですので、太平洋線はどちらの運航でも手配するこが可能です。

やっとANAも一年先の運賃が発表されるようになりました。

価格の安い方で手配できますので、長い区間はANAを使った方が楽です。

 

やはりねらいは、 深夜発の羽田便 です。

 

L.A. で乗り継げるカリブのリゾートは、 バハ ・ カリフォルニア あたりでしょうか。

サンホセを、候補にしようと思います。

 

選んだリゾートは、 カボサン ・ ルーカス 。

 

このメキシカンリゾートを候補に挙げることにしました。

 

 

 

 

 

 

いつもの旅行会社さんに、早速メールで依頼をかけました。

330日前のさらに1週間前ぐらいに、連絡を入れました。

 

元々今回本命は、やはりモルジブでした。

一度手配をかけて、行けなかった場所です。

ちょうどモルジブの季節がよく、正月時期ですので金額が心配でした。

 

こちらの方が、先に連絡が入りました。

 

やはり金額は、やや高めです。

2月中の発券ということで、とりあえず予約だけを入れていただきました。

 

続いて、メキシコの返事が入りました。

こちらの方も、ANAを利用するせいかやはり少し高い感じです。

しかし、まだ正規の運賃が発表前でしたので、概算ではありました。

 

円高ではありますが、どちらも燃油サーチャージが高い気がします。

 

2つの金額を並べて検討に入ります。

しかし、 モルジブにはもう一つ高い壁があります。

 

マレの空港からリゾートまでの移動費が別途必要です。

大体、往復で25,000円/人ぐらいかかります。

あとホテルもこの時期は、かなりしますのでトータル金額で考える必要があります。

 

個人的に、何日もリゾートでじっとしていられるのか....

 

こういう問題もあります。

もっと年とってから、時間の自由の効く時に行ってもいいんじゃないのか...

 

思案のしどころです。

 

 

 

 

 

 

他にもこの旅行会社さんに、お願いしていることがあります。

 

夏旅行の、現地での移動の手配です。

個人で取れる金額よりも、安いチケットを手配していただけます。

ネット上で検索するよりも、安い場合が多い気がします。

 

たとえば、ヨーロッパで運行区間の多い L.C.C. ezjet 

 

これは運賃はかなり安いのですが、手荷物料金や自由席ですので優先搭乗の権利などを加えると

、結構な金額になってしまいます。

それに購入する時期によって、金額が変化します。

 

今回は、帰りの区間の乗り継ぎが多いので、

その直前の区間を、不安定なL.C.C.にするのに少し抵抗があります。

 

最近、うまく乗り継げていませんから....

 

そういうのも含めて、検討中です。

冬の行き先も、意外な場所を提案してもらっています。

 

これから10日くらいの間に、両方を決めようと検討中です。



post a comment