スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 初夏 会津 6

2022年08月18日 |  '22 会津

 

 

バスターミナルの横に建つ、JR郡山駅。

 

県内では、いわき市に次いで2番目に人口の多い街です。

県庁所在地の福島市より、人口の多い街です。

 

駅構内には、お土産物売り場が正面にありました。

 

 

 

 

駅構内を移動します。

 

上へと上がってゆきます。

こんなきれいな提灯が、

たくさん並んでいました。

木の枝にぶら下がるように、

紅白のものがぶら下がっています。

 

 

 

 

上がってくると、新幹線の改札がありました。

 

東北新幹線が走っています。

手前が宇都宮駅、次が福島駅になります。

県内には、2つの新幹線駅があります。

 

 

 

 

こんなゆるキャラがいました。

 

” がくとくん ” というようです。

郡山市のキャラクターのようです。

東北のウィーン楽都 ( がくと ) 郡山 

をPRするキャラのようです。

 

 

 

 

反対側には、ピンクのキャラがいました。

 

どちらも音符をモチーフにしているようです。

がくとくんの妹、おんぷちゃん です。

2体とも少しアレンジされていました。

新幹線で到着すると、

最初に目につく位置に置いてありました。

 

 

 

 

1段降りてくると、在来線の改札がありました。

 

1887年に開業した、歴史ある駅です。

現在の駅舎は、1980年に改築された5代目の駅舎です。

現在は、新幹線以外に3路線が乗り入れています。

 

新幹線がここを走っていることは、

ここへ来るまで知りませんでした。



post a comment