スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

木曜から金曜へ

2022年05月27日 | 日記

 

 

伝統のモナコグランプリ。

 

子供のころから行ってみたい街が、3つありました。

その1つがモナコでした。

 

私がいつか行きたかった、3つの場所 ① - スターアライアンスNote (goo.ne.jp)

 

その3つの街は順番に訪れたのですが、やはりモナコは特別でした。

今週末、モナコでF-1が開催されます。

 

 

 

 

通常のスケジュールは、金曜日に2セッション、土曜日に2セッション、

日曜日に決勝が開催されます。

 

ですが、モナコは特別です。

 

最初のセッションが木曜日に開催され、

金曜日はレセプションが開催されます。

1929年から開催されている伝統のグランプリです。

公道を利用する難しいコースレイアウトです。

 

 

 

 

どうしても走ってみたくて、ここを訪れました。

レンタカーを借りて、走りました。

一部走れない区間もありましたが、ほぼフルコースを走りました。

2日目には歩いて、コースを廻っても見ました。

 

 

 

 

『 よくこんなところで、バトルができるな 』

 

これが正直な感想でした。

しかしこの街は特別な街だというのは、歩いてみて感じました。

訪れたのは冬でした。

グランプリのころか、夏に来たらもっと違った感じ方をしたはずです。

冬に来てみても、いい場所と感じたのですから....

 

 

 

 

その伝統のグランプリも、今年変化がありました。

木曜のセッションが、金曜日に開催されます。

金曜日にタキシードを着た、

ドライバーの映像が今年は見られないのでしょうか。

 

このレセプションの映像も、このグランプリの名物でした。

 

やはり時代の流れには、逆らえないのでしょうか。

全22戦同じスケージュールに統一されました。

 

いつかは、グランプリの開催地を全線、

世界を廻ってみたい気がしています。

その中でも、このグランプリは一番見てみたい開催地です。



post a comment