伝統のモナコグランプリ。
子供のころから行ってみたい街が、3つありました。
その1つがモナコでした。
私がいつか行きたかった、3つの場所 ① - スターアライアンスNote (goo.ne.jp)
その3つの街は順番に訪れたのですが、やはりモナコは特別でした。
今週末、モナコでF-1が開催されます。
通常のスケジュールは、金曜日に2セッション、土曜日に2セッション、
日曜日に決勝が開催されます。
ですが、モナコは特別です。
最初のセッションが木曜日に開催され、
金曜日はレセプションが開催されます。
1929年から開催されている伝統のグランプリです。
公道を利用する難しいコースレイアウトです。
どうしても走ってみたくて、ここを訪れました。
レンタカーを借りて、走りました。
一部走れない区間もありましたが、ほぼフルコースを走りました。
2日目には歩いて、コースを廻っても見ました。
『 よくこんなところで、バトルができるな 』
これが正直な感想でした。
しかしこの街は特別な街だというのは、歩いてみて感じました。
訪れたのは冬でした。
グランプリのころか、夏に来たらもっと違った感じ方をしたはずです。
冬に来てみても、いい場所と感じたのですから....
その伝統のグランプリも、今年変化がありました。
木曜のセッションが、金曜日に開催されます。
金曜日にタキシードを着た、
ドライバーの映像が今年は見られないのでしょうか。
このレセプションの映像も、このグランプリの名物でした。
やはり時代の流れには、逆らえないのでしょうか。
全22戦同じスケージュールに統一されました。
いつかは、グランプリの開催地を全線、
世界を廻ってみたい気がしています。
その中でも、このグランプリは一番見てみたい開催地です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます