スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’16 夏 クロアチア 43

2016年11月25日 | ’16 クロアチア

 

 

オノフリオの噴水

 

1438年に、イタリアの職人によって造られた噴水です。

海に囲まれたこの旧市街には、必要な設備です。

 

12km離れた水源から、水が引かれているようです。

 

 

 

 

 

 

冷たい水が、供給されています。

 

上から見ると、16角形の形状 になっているようです。

面ごとに装飾が、変えられていました。

 

昨日の広場にも、水飲み場がありました。

旧市街には、貴重な水源です。

 

 

 

 

 

 

噴水のある広場から、広い大通りが続いています。

 

プラツァ通り です。

 

この街の、メインストリートになっているようです。

通りの入り口にある建物に、入ってみることにします。

 

 

 

 

 

 

フランシスコ会修道院

 

14世紀に建てられた、ロマネスク様式の建築物です。

入ってすぐを右に折れると、こんなアイアンの門扉があります。

 

この奥が、中庭になっています。

 

 

 

 

 

 

そこにある、この国最古の薬局です。

 

マラ ・ ブラーチャ薬局

 

中世から受け継がれた製法で、今もハンドクリームなどが造られています。

お土産用に何点か、ここで購入することにしました。

 

夏のバカンスシーズンですが、ここはちゃんと営業しています。

以前訪れたフィレンツェでは、夏の期間は完全に休業していました。

 

 

 

 

 

 

ロマネスク様式の、美しい回廊です。

 

ここから先は、有料になってます。

興味があまり惹かれませんでしたので、先へ進むことにしました。

 

 

 

 

 

 

先程の大通りに出てきました。

 

アドリア海の真珠。

 

そう呼ばれるのにふさわしい写真を、いくつも見てきました。

” 紅の豚 ” のモデルにもなった旧市街。

まずはこの旧市街を、外から眺めてみようと思います。



post a comment