スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

尾張の街で 6

2022年04月18日 | 日記

 

 

献上された塀の中へと入ってきました。

 

新しい感じの建築物がありました。

2009年に竣工した、神楽殿です。

混構造の大きなものです。

妻入りの玄関は大きく跳ね出しています。

木造ではここまでのはね出しは難しく感じます。

 

 

 

 

広い境内です。

 

この奥が本殿です。

2009年に新しくなった熱田神宮。

 

その時に、再建された授与所です。

木造平屋建ての建築物です。

 

 

 

 

こんな場所です。

 

少し小さめの、お守りなどが売られていました。

ここで少し買い物をしました。

 

戦勝記念の神社ですので、勝ち運がきっと強い気がします。

あまりこういった物には頼らないいのですが、

信長ゆかりの場所ですので、

買ってみることにしました。

 

 

 

 

ここが本殿です。

 

本宮というのが、正式名称です。

この先は撮影できません。

 

ご神体は熱田大神つまり、草薙剣です。

 

3カ所に分けて置かれている3種の神器。

その一つがご神体です。

 

 

 

 

天叢雲剣

 

というのが正式名称です。

” あめのむらくものつるぎ ” と読みます。

 

他の2つは、皇居・伊勢神宮にあります。

3つ目の置かれた場所に、訪れたことになります。



post a comment