スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’12 夏 プロヴァンス 99

2013年06月05日 | ’12 プロヴァンス

 

 

 

ピアッツァ ・ ディ ・ スパーニャ

 

この場所は、ローマへ訪れた人のほとんどが訪れる場所です。

私もローマに2回来て、2回目の訪問になります。

 

 

 

 

 

 

舟の噴水

 

ジャン ・ ロレンツォ ・ ベルニーニ の作品です。

 

「 ベルニーニはローマのために生まれ、ローマはベルニーニのためにつくられた。 」

 

とまで言われた、バロック芸術の巨匠です。

 

テヴェレ川が1598年に氾濫した際に、小舟がここまで流れ着いたといういわれに元図いて

この形に造られたと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

スペイン広場と言われると、やはりこの風景になるのでしょうか。

 

正面の教会は、” トリニタ ・ ディ ・ モンティ 教会 ” 

この教会へと続くこの階段が、トリニタ ・ ディ ・ モンティ階段と言われています。

 

実際は、この階段のことを、スペイン階段と称しています。

 

 

 

 

 

 

フランシシコ ・ ディ ・ サンクティス の設計で1725年完成しています。

 

映画 アマルフィ ではこの階段を上がった部分で、取引が行われました。

アン王女が、座ってジェラートを食べた場所としては、あまりにも有名な場所です。

 

残念ながら現在では、ここで飲食することは禁止されています。

 

 

 

 

 

 

暑い日差しの中皆さん、水場で涼んでいらしゃいます。

 

この階段前から続く通りが、この街のブティック街になっています。

そういった意味でも、ここにたくさんの観光客が集まってくるのでしょう。

 

現在は、かなりの円安が進んでいますが、私が訪れた昨夏はとても円が高く、お買い得感がありました。

旅を続ける私にとっては、円高の方がいいのですけどね....

 

PS : 祝! 日本最速Wカップ出場決定!!

前回の時にも、書いた記憶があります。



post a comment