スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

尾張の街で 23

2022年05月18日 | 日記

 

 

思いがけず、車の歴史を感じさせてくれた場所でした。

 

渡り廊下を移動してきました。

 

文化館です。

 

かなり広いフロアを、ずっと見学してきました。

ここにも、色々と展示されているようです。

 

 

 

 

入ると最初に、こんな展示がありました。

 

2.5次元の展示と表記されています。

背景画は、漫画家の川下晴子さんによって書かれています。

その背景画と実車を組み合わせて、

2.5次元と表記されているようです。

 

 

 

 

セリカツインカムターボ

 

TA64型をベースに作成された、グループBのラリーカーです。

後輪駆動のこの車両は、サファリラリーで3連覇を達成しています。

躍動感のある背景とマッチしています。

 

 

 

 

もう1台、セリカが並んでいます。

 

トヨタ セリカGTーFour ST165型

 

1990年にWRCでカルロス・サインツが、

ドライバーズタイトルを獲得しています。

トヨタで2度世界チャンピオンになっています。

現在フェラーリで、

F-1をドライブするサインツJr.のお父さんです。

 

 

 

 

カローラWRC です。

 

FFベースの車両に、セリカの4WD移植したマシーンです。

1997年に、量産車25,000台以上生産という、

レギュレーションの変更により投入された車です。

この車も、晩年のサインツがドライブしています。

 

 

 

 

ダットサン 240Z です。

 

WRCで初めて優勝した、国産のマシーンです。

車体の痛み方が、過酷なレースの跡のようです。

FIAの会長を務めた、ジャン・トッドもドライブした車です。

 

 

 

 

日産 バイオレット

 

サファリラリーを4連覇した車です。

シェカー・メッタのドライブによる、4回連続優勝です。

残念ながら1992年を最後に、

日産はWRCから撤退しています。

 

競技車両の並ぶフロアです。



post a comment