スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’09 夏 フィレンツェ・ヴェネツィア84

2009年12月09日 | ’09 フィレンツェ・ヴェネツィア
出発ロビーへ移動しました。
どこを探してもMUという航空会社が見つかりません。
インフォメーションで聞くと、中国東方航空とのこと。
違うターミナルだそうで移動しないといけません。





また一旦下のフロアーに降りて移動です。
羽田の第1と第2のターミナルの移動より遠い気がしました。
ムービングウォークはあるのですが、空港にある特有の動く部分がゴムになっているタイプですので、キャスターが動きません。
じっくり時間を掛けて移動しました。

やっとカウンターを見つけると、けっこう並んでいます。
やはりスターアライアンス・メンバーではありませんでしたので優先チェックインはできません。
やっと順番になると、

「 オーバーウエイトです。 」

『 わかりました。 文句はルフトハンザに言ってもらえませんか? 』

「 当社はスターアライアンスではありません。 」

『 知ってますよ。 私の理由で乗ってるわけではありません。 』

もう邪魔くさかったので、いくらですか? といい加減払う気になっていました。
いざとなればルフトハンザに請求しますし。

「 お金ではありません。 20kg以下に分けてください。 」

押し問答の末、スーツケースを開けさせられる羽目になりました。
仕方なくオーバーウエイト分を持ち込み荷物にしてやっとチェックインが可能になりました。
分けて乗せるくらいならあまり意味は無いと思うのですが....


側で見ていた係りの人の上司が見かねて、


「 Cクラスにランクアップしときましたので。 」


と取り成してくれました。
またしても買収された形になりました。
外にいてもすることがありませんので、とりあえず出国手続きをして搭乗エリアへと向かいます。
ここには当然、私の使えるラウンジはありません。


しかし今回からプライオリティ・パスを持っています。


先日会えば旅行の話しかしない知人に、勧められて入会した新しいカードがあります。
その追加したカードについていました。


これ使えるんじゃないの。





使えました。


知人に感謝です。


これが使えるとなると、違うアライアンスのフライトでも大丈夫なのでしょうか?
そうなるとブログのタイトルが変わるのでしょうか....


搭乗まで約1時間、やはりこれをいただかないと。
昨日からずっと折衝ばかりしていた気がします。
ちょっと疲れました。






こんなのもありました。
これは失敗しました。
この後せっかくビジネス・クラスに乗ることをすっかり忘れていました。
味は悪くなかったのですよ。


時間になり搭乗口に向かうことににしました。





こんなお店が並ぶところを通っていきます。
やっと、日本向けての飛行機に搭乗です。





本当に今日一日長かった。
じつはまだもう少しあるんですけどね....


post a comment