スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

B787-9

2014年08月04日 | 日記

 

 

 

B787 ドリームライナー

 

約3年前に、導入された最新型機材です。

最初の2機には、特別塗装がされていました。

その後の納入機材にも、わかりやすいように、 大きくB787のロゴ が書かれています。

 

JALには、書かれていません。

国内線を飛ばすANAとは違い、JALは国際線専用で運行されています。

 

 

 

 

 

 

ロゴがなくても、特徴的な羽根の形状や、ノーズの感じで違いはわかります。

 

先日、羽田で見た機材には大きなロゴがありませんでした。

よく見ると側面にある、 ドリームライナーというロゴ はついていました。

 

2014年2月以降に納入されたものには、ロゴは入れなくなったようです。

最初に納材された特別塗装のものも、最近では見かけなくなりました。

 

 

 

 

 

 

そんな中、B787-8の改良型 ” B787-9 ” が初納入されたようです。

 

ニュージーランド航空 が納入先です。

長さが6mほど長くなり、航続距離も少し長くなっているようです。

7月9日に納入された1号機は、 オールブラックスのカラーリング になっていました。

 

今年11月には、東京路線に就航とあります。

現在は、羽田便がありませんので 成田に就航 するのでしょうか。

 

ぜひこの機材に、乗ってみたい気がします。

 

 

 

 

 

ANA にも、先日納入されました。

 

大きなロゴは入っていません。

7月29日に、羽田到着予定と書かれてありました。

その日に羽田にいましたので、ぜひ見てみたかったのですが、時間帯が違ったようでした。

 

 

 

 

 

 

燃費などの向上もあり、今後はB767に代わって行くようです。

 

すでにANAの機内誌の最後のページからは、B747-400 は消えています。

8月分の翼の王国には、すでに B787-9 は記載されていました。

 

8月7日から、羽田~福岡便で運行されるようです。

従来の B787-8 より60席国内線仕様では、座席数が増えています。

現行のB777-200 に近い座席数になります。

 

大阪線に納入されれば、ぜひ乗ってみたいと思います。



post a comment