スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’18 冬 キューバ 8

2018年01月09日 | ’18 キューバ

 

 

NH2178便。

 

特殊な乗継便のせいか、4桁の便名がつけられています。

特徴的な翼の形は、B737 の特徴です。

冬らしい鉛色の空も、見えています。

記録的に寒かった、今年の12月。

 

やっと、バカンスへ出発します。

 

 

 

 

B737 3-3 の配列です。

 

今回の行程は、ANAのメキシコシティへの就航を待って、2月に手配しました。

その時に座席指定をしましたので、少し広い目の座席を、ゲットできました。

 

避難口座席です。

 

 

 

 

何かあった時には、お手伝いをしないといけません。

 

ここに座ると、必ず事前にCAさんから説明があります。

この席は、他より少し広くできているのですが、少し不便なこともあります。

非常時に備えて、足元に荷物を置くことができません。

必ず、手荷物は上の荷物入れに収納します。

 

 

 

 

10分ほど遅れて飛立ち、約5分遅れてタッチダウンです。

 

いつものように、九十九里浜の上を超えて、海側からアプローチしてきました。

年末の成田空港は混雑のせいか、機材は沖止めされました。

年末のせいなのか、就航便が増えたせいなのか、

このままでは、いずれまた首都圏には、出発枠が足りなくなるような気がします。

 

 

 

 

本来なら、旅行中の沖止めは歓迎です。

 

ですが、カリブ海仕様の服装には、この移動はかなりこたえます。

廻りには、B737が何機か、沖止めされていました。

 

 

 

 

バスでターミナルまで、移動してきました。

 

ここでのバス移動は、初めてです。

成田空港は空港の形状のせいか、国際線乗り継ぎをする際には、

かなり歩かないといけません。

ですが、沖止めですとバスで移動しますので、少し歩く距離は短くなっていました。

 

 

 

 

出口へ向かうか、乗り継ぐかの分岐点には、こんな案内係がいました。

 

Pepper です。


最近色々な場所で、活躍するロボットです。

ANAによる導入なのか、成田空港による導入なのでしょうか。

 

約120万円かければ、個人でも購入することができるようです。



post a comment