スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’18 夏 ランペドゥーザ 39

2018年09月28日 | ’18 ランペドゥーザ

 

 

ドォーモ広場とガッレリアを見学し、昨夜はホテルへ引き上げました。

引き上げる前に、ナビを使ってスーパーを探したのですが、

時間的なものか、すでにどこも閉まっていました。

仕方なくキオスクでかなり高いビール購入し、ホテルへと戻りました。

疲れていたのか、ほとんど飲むこともなく、気が付くと朝になっていました。

 

西向きに立てらているドォーモは、朝は後ろから陽を浴びています。

本来の白く美しいファザードが見えています。

 

準備を整えて、出発します。

今日は朝一から、トリノへと向かいます。

 

 

 

 

一番近い地下鉄の入口までは、20mぐらいしかありません。

慌てて出てきたので、エントランスまで来た時に、

スリッパで出てきていることに気が付きました。

急いで履き替えに戻りました。

最上階からさらにリフトで上がりますので、移動は結構大変です。

 

 

 

 

時間は、朝の6時過ぎです。

月曜日の朝ですがバカンス時期のせいか、まだまだ人は少ない感じです。

ドォーモ自体も、オープンしていませんので、まだこんな状態です。

 

メトロ以外にも、トラムやバスがありますので、

この街の移動は便利な感じです。

全てのチケットは、共通で利用することができます。

この辺りは、日本でも見習ってほしい気がします。

 

 

 

 

15分ほどで、ミラノ中央駅に到着しました。

 

かなり深い位置から、登ってこないといけません。

この動く歩道もキャスターが止まりませんので、かなり不便です。

空港バスからの乗り換えで利用するのには、不向きに感じました。

復路での移動は、少し検討が必要です。

 

 

 

 

 地上階に上がってきました。

線路やホームが廻りには、見えませんので駅という感じがしません。

 

行先案内板が、見えています。

ここで行き先とホームを確認し、さらに上へと上がっていきます。

 

 

 

 

やっとそれらしき場所に出てきました。

 

歩きながら撮影していますので、かなりぶれています。

ここには、24本の線路があるそうです。

阪急梅田駅やJR上野駅のように、終着駅といった感じのホームです。

 

イタリアではローマのテルミニ駅に次いで、2番目に利用客の多い駅です。

ここからトリノへ、向かうことにします。



post a comment