スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

薩摩へ 14

2022年03月13日 | '22 薩摩

 

 

ロケーションの素晴らしかった、ホテルを後にします。

 

鹿児島市側へと向かいます。

来るときには空港から陸路できました。

今日はショートカットし、フェリーで移動します。

 

 

 

 

桜島フェリーです。

 

1914年の桜島大噴火の後に、

災害時などの移動手段として計画され、

1930年から運行されているフェリーです。

国道224号線の海上部分という、特殊な区間です。

 

 

 

 

桜島が、きれいに見えます。

 

約15分で、鹿児島市側へ到着します。

50分かけて湾内をクルーズする、

” よりみちクルーズ ” という便もあります。

湾内で、イルカなどが見られることもあるそうです。

 

 

 

 

中には、こんなお店がありました。

 

15分ほどのクルーズなのですが、急いでいただくのでしょうか、

気が付いたのは、到着直前でした。

さつま揚げの入ったうどんのようです。

残念ながら、今回はスルーです。

 

 

 

 

1日1万5千人余りが利用する、まさしく市民の足です。

 

年間で、520万人を輸送する世界最大級の輸送手段です。

24時間、運航されているそうです。

国道の一部ですから、それが本来の姿なのでしょう。

 

 

 

 

15分は、あっという間です。

 

まさしく国道感覚で利用できます。

この区間約3,5km、

橋を架けるより効率的な感じでしょうか。

明石海峡大橋が約3,9kmですから、

それくらいの規模の橋になりそうです。

景観的には、ないほうがよさそうな気がします。

 

 

 

 

たった15分ほどの区間ですが、

フェリーには風情がある感じです。

 

現在は陸路で向かう徳島、

以前は3時間半かけてフェリーで移動していました。

子供のころからフェリーには馴染みがありました。

明石海峡も以前はフェリーでの移動でした。

 

私的には、フェリーでの移動は好きな移動方法です。



post a comment