スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

尾張の街で 8

2022年04月21日 | 日記

 

 

静かな境内を、後にします。

 

平日ということもあり、人は少なめでした。

駅から最短距離で来ましたので、

逆回りになっている感じです。

 

手水舎がありました。

 

 

 

 

清涼感のある水辺です。

 

本来なら、ここで手を清めてからの参拝です。

 

帰り道で、手を清めました。

なかなかない感じです。

 

 

 

 

三種の神器の祀られる神社。

 

ここへ来れば、その一つ ” 草薙剣 ” 

を見ることができると思っていました。

完全なるスカウティング不足です。

 

三種の神器は、天皇陛下でも見ることができないそうです。

 

 

 

 

1966年に竣工した、熱田神宮の宝物館です。

 

国宝の短刀 ”  銘来国俊 ” などが保管されています。

重要文化財を含めると、

95点余りがここに収められています。

時間的に、今回はスルーします。

 

 

 

 

入ってきたのとは、違う方へ向かいます。

 

長く続く参道です。

 

ここには、東門・西門・南門があります。

本来神社などは、南に向かって建てられています。

ですので、基本は南側からの参拝が正規のルートになります。

 

私は東側から、東門を使わずにアプローチしてきました。

 

 

 

 

西側へと向かいます。

 

剣の宝庫 草薙館です。

ここも入ることができますが、スルーします。

横には売店もあるようです。

 

 

 

 

駆け足で一廻りしてきました。

 

ここが西の門になります。

思っていたより大きくなかった、熱田神宮。

三種の神器が保管されている場所の3つ目を訪れました。

 

すべて非公開とは、まったく知りませんでした。

誰も見ることがかなわない、三種の神器です。



post a comment