スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

色々あって北関東へ  5

2021年11月21日 | 日記

 

 

一番いい時期に、来たのかもしれません。

 

急遽思い立った旅です。

前日は、大雨の中の移動でした。

そのおかげで、今日の予定がキャンセルされここへ来ました。

 

 

 

 

目的地へ向かう為、左に折れて行きます。

 

こんな立て看板がありました。

この坂の途中には、安養院という場所があった為

 ” 安養坂 ” と呼ばれていたそうです。

この先にある日光二荒山神社が、縁結びの神社とされていることから、

この坂の名前になったそうです。

 

 

 

 

こんな緩やかな坂です。

 

西参道と呼ばれる場所です。

途中には、” 杉なら君 ” と ” 結び姫 ” 

というキャラクターの絵がありました。

 

 

 

 

坂を上り切った場所です。

 

日光二荒山神社です。

” 良い縁鳥居 ” です。

この鳥居の先には、縁結びの御神木があるそうです。

ここも日光の社寺の一つとして、世界遺産登録されています。

残念ながら時間的に、ここはスルーします。

 

 

 

 

この鳥居を、右に折れます。

 

こんな参道が続いています。

かなり広く整備された参道です。

本来のルートとは、反対から上がってきたようです。

 

 

 

 

左に折れました。

ここが東照宮への、参道のようです。

 

神格化された、征夷大将軍。

ずっと見てみたかった、世界遺産。

登録から23年、やっとここへ来れました



post a comment