スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’10 冬 カンクン・メキシコシティ67

2010年03月17日 | ’10 カンクン・メキシコシティ
2010年が明けました。

朝8時に目覚めましたが、15時間の時差がありますので日本ではもう日にちが変わろうとする時間になっています。
昨日たくさん歩いたせいか、2本目のワインを飲みきらないまま眠ってしまいました。

今晩いただくことにします。







朝食は、クラブフロアでいただきます。
昨日と変わらないメニューでした。
今日は、ルイス・バラガンの足跡に触れる一日にしようと思います。







まず最初に向かうのは、ランドスケープ・デザインに携わったといわれている ” メキシコ国立自治大学 ” です。
今日は、ニューイヤー・デイですからほとんどの場所は閉まっています。
大学のキャンパスは問題ないかと思います。







いつものバッタのマークの駅からメトロに乗りました。
メトロバスと言われる、路面電車に乗って目的地に向かいます。
ここの駅は、広場の様になっています。
昨夜の大騒ぎの跡がそのまま残っていました。
最初に行ったホームは方向が違うようで、反対側に向かいました。


ここで問題発生。


このメトロバスは、ICカード専用の改札らしくカードがないと乗れないようです。
乗り換える駅なのに、カード売っている場所がありません。
チャージする機械はありました。
困っていると、東洋人らしき人が助けてくれました。

英語が話せるらしく、行き先を聞かれました。
運賃を教えられ、手渡すと自分のカードにチャージして改札を通してくれました。
学生さんかなって思っていたのですが、改札口には奥様とお子さん二人が待っていました。

お持たせしてすいません。







親切な方に助けられ先へと進みます。

しかし、帰りはどうしよう?

後で、考えることにします。
2両連結の、LRTのようなメトロバスに乗って進んでいきます。







途中 ” ポリフォルム・シケイロス ” という建物が見えました。
ここは、ラマ公園内の文化施設です。

シケイロスによる壁画の描かれた建物だそうです。







約40分ほどの乗車で、目的地に到着しました。
このあたりは、新らしく造られた街のようです。

ICカードの券売機を確認して、先へと進むことにします。


post a comment