スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

私の中の 『 たびルール 』

2009年05月25日 | 日記

今回は、私が旅するうえで決めている(決められている?)

マイルールをご紹介いたします。

 

勝手な取り決めなので、さらっとみていただければ...



① メインの区間のキャリアは スターアライアンスメンバー であること

② 大阪在住ですので、成田 はできるだけ使いたくない

③ 長期休暇の場合 6日~9日 ぐらいの休みの旅行になるので、

   ホテルは2ヶ所滞在で、押える 

④ 可能な限り、移動は飛行機 を使う

⑤ ホテルは 観光地のど真ん中 を選ぶ



大体、こんなところでしょうか。



① の理由は、いうまでも無く 

・マイルが、たくさんたまる

・空港でのチェックインに、並ばなくても良い

・乗り継ぎの待ち時間に、スターアライアンスラウンジ(あるとこだけですけど)を利用できる

何気に、この最後が結構意味がありまして、

乗り継ぎ時・出国・帰国時にあまりお金を使わなくなりました。 

反面、飲み過ぎてフライトまでに、かなりご機嫌になることも多いです。



② の理由は、初めての海外旅行の時、関空がまだ無くて、

羽田 ~ 成田を移動した過去の経験により、できるなら 成田 はスルーしたいなと。

仁川や上海の乗り継ぎのほうが、まだありかな。



③ の理由は、ベースになる場所から、日帰りで色んなところへ、身軽に出かけるのが楽だから。 

原則ですけどね。



④ の理由は、③とほぼ同じです。 

スーツケース持って、プラットホームまで、昇り降りで階段を使ったりするのを、

できるだけ避けたいのと、飛行機なら乗ってる間は、

荷物の心配を、あまりしなくていいからというのもあります。



⑤ の理由も、がんばって重い荷物持って移動し、

ホテルに着いてから、身軽にゆっくり動き回りたいからというのと、

歩いて移動するのが、やっぱり確実で動きやすいから。

 

なんていうのが、私の勝手なマイルールなんです。



post a comment