スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

かつて訪れた場所 カンボジア 1

2019年05月23日 | OLD DAYS

 

 

今までの旅をさかのぼってきましたが、ひとつ抜けているものがあります。

 

アンコールワット

 

この世界遺産の記録が、まだ書けていませんでした。

訪れたのは、2006年の夏です。

その前のエジプトやマカオなどは書いていますので、この夏の旅の記録が抜けていました。

 

何故かというと、この時はツアーで行ったのですが、かなりたくさんの場所を廻りました。

整理して書くのには時間がかかりそうでしたから、後回しにしてきました。

どうしても冬の旅から夏の旅までには8か月ありますので、記事を挟む必要があります。

 

やっと、出番が来たって感じでしょうか。

 

 

 

 

ヴェトナム航空を利用し、関空からまずホーチミンへ移動しました。

そこで乗り継いで、シェムリアップまで移動です。

到着後、すぐにホテルへと向かいました。

 

 

 

 

ホテルはアップグレードした、メリディアン・アンコールです。

写真を見ながら書いていますが、忘れていることも多い感じです。

 

エントランスは、さすがに上質な感じです。

 

 

 

 

チェックインし、まずはホテル廻りの散策です。

 

カンボジア国旗の見える、エントランス廻りです。

空港からツアーのバスで来ましたが、この当時私が訪れた国の中で一番田舎な感じでした。

ツアーと言いましても、私以外にはもう一組の3人の親子連れの2組のみでした。

 

 

 

 

こうしてみると、一番の田舎には全く見えない感じです。

 

ホテルのある一角のみが、きれいに区画されて感じです。

一歩外へ出ると、未舗装の土の道がずっと続いているような場所です。

 

訪問時から13年経っていますので、もう少し発展しているかもしれません。

 

 

 

 

初日は、一旦ホテルに入り、しばらくしてまたツアーのワンボックスが迎えに来ました。

このツアー、今思い返しても、かなりハードな行程でした。

 

遺跡をかなりの数、廻るようになっています。

訪れたのは、8月の初旬でしたので暑さもかなりあり、

厳しいツアーだった記憶があります。

 

準備を終えて、ツアーへと出発です。



post a comment