スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’10 春 台北20

2010年05月06日 | ’10 台北
GWも終わり、街も今日から喧騒を取り戻すのでしょう。
私はずっと仕事をしていましたので、交通機関がまた込みだすのかって思うぐらいなんですけどね。
しかし、テレビで成田や関空の映像を見ると、また旅立ちたくなってしまいます。



中正紀念堂を抜けて、永康街方面に向かいます。
雑貨のお店や、美味しいお店が並ぶ街です。
この街は、代官山に似た住宅街の雰囲気だそうです。







街の西側からアプローチしていくと ” 永康牛肉麺館 ” というお店があります。
今日はそこを目指そうと思います。

牛肉を煮込んだ具がたっぷり入った麺のお店です。
30数年間変わらずに、今もその味を保ち続けているお店らしいのです。







到着したのは12時半過ぎでした。
少し並んでいるように見えましたが、タイミングよく何組かが出てくれました。







すぐに席に案内してもらいました。
布きんではなく、ティッシュペーパーでテーブルを片付けてくれました。


けっこう朝から歩きましたので、とりあえずこれです。







缶ビールに紙コップは少し味気ないのですが仕方ありません。

今回は一度も生ビールには出会っていません。
昨日の夜の ” 鼎泰豊 ” も瓶ビールでした。







” 清燉牛肉麺 ” です。

あっさりとした感じの麺です。
煮込んだ牛肉が、柔らかく美味しかったです。







実は私が頼んだのは、こちらのほうです。


” 紅焼牛肉麺 ” です。

どちらも大と小がありました。
この写真のもので小です。
表面にラー油がとかかった辛口牛肉麺です。

見た目ほどきつい味ではありませんでした。
こちらを先に口にすると、普通のものがあっさりしすぎているように感じてしまいます。







この高菜らしきものを、まぜて食べるようです。
値段も手ごろで非常においしかったです。

時間帯がうまくいけば、並ぶこともないと思います。
受電が完了しましたので、午後の観光に向かうことにしました。



post a comment