今回、一番の見どころです。
保安検査エリアの、さらに奥になります。
ガイドさんが一度バスから降りて、このゲートのカギを開けに行きました。
その奥へと、バスが進んで行きます。
砂利道を進んでいきます。
突き当りに、コンクリート製の階段が見えました。
そこを登った先が、今回の目的地です。
広大な敷地です。
B滑走路横の遊休地、約1.2kmに太陽光パネルが設置されています。
飛行機から見て眩しくないように、普段私が扱うものとは、違った色に見えています。
他に、倉庫の屋根などにも、設置されているそうです。
KIXメガソーラーと、名付けられています。
総数約7万3,000枚が設置され、発電容量は1.2MWあります。
これで、島内の9.5%の電力が賄えるそうです。
このパネルを見学できる場所ですが、目的は他にありました。
第2ターミナルが、間近に見えます。
ピーチのA320 が並んでいます。
現在、関空ではテイクオフにはA滑走路、
タッチダウンにはB滑走路を、使用することが多いようです。
今日は風の加減で、南側からアプローチしてきます。
ですので、こんな感じに降りてきました。
ANA の B737 です。
関空には、ANAは国内線以外には、中国方面への便しか就航していません。
ですので、羽田便以外では大きな機材は、飛んでいません。
少し待っていると、こんな機材を見ることができました。
A350 です。
キャセイパシフィックの機材です。
初めて見ました。
羽田にしか、就航していないと思っていました。
思いがけず、新型機を見ることができました。
ピーチも降りてきました。
A320 の特別塗装機です。
機材にビートルの絵が、描かれています。
ここでしばらく見学して、ツアーは終了です。
短い時間ですので、仕方ないのかもしれませんが、
バックヤードは、降車して見学してみたい気がしました。
それでも普段見ることができないものを、見学することができました。
帰りのバスの中では、クイズが出されました。
貨物便のFEDEXのマーク。
ここにあるものが、隠れています。
そのマークとは?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます