スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

ITM リニューアル

2018年06月02日 | 日記

 

 

先日、新しくなった伊丹空港を見てきました。

 

移動ではなく、視察といった感じで。

近くで仕事がありましたので、ちょっと寄ってみました。

まだ全体が完了したわけではないのですが、部分的に使用を開始しています。

 

開始したのが、4月18日です。

私が訪れたのは、オープンして約1週間後ぐらいでした。

なかなか書けずに、今日に至っています。

 

 

 

 

また近いうちに、たくさん使うことになるかもしれませんので、

とりあえず見に来ました。

 

ですので、一番変わったと言われるモノレールで、アプローチしてきました。

以前は、この歩道橋を渡ると、左右に階段があり、

一旦地上階に降りる構造になっていました。

そこの変更が、一番の改善点です。

 

 

 

 

ですが、ここにこんな段差がありました。

 

渡り切った場所で、短いエスカレーターを降りて、

2階にアプローチします。

以前もここには、短い階段があり、ラウンジオーサカの前に、

出てくることができていました。

建物自体を建て替えた訳ではありませんので、

当然この段差は解消されていません。

 

まぁ、当然と言えば当然ですが、少しがっかりした点です。

 

 

 

 

小さな段差を降りると、ここへ出てきます。

 

モノレールからくると、一旦左に折れて、エスカレーターを下ります。

降りた場所を、右に曲がるとここへ出てきます。

ここから入った場所が、メインのエントランスになっています。

 

 

 

 

中に入ると、こんな広い空間になっています。

 

センター部分には、ソファが置かれ、

ここで待ち合わせをすることが、できるようになっています。

以前はこの辺りに、カードラウンジや、床屋さんなどがありましたので、

そこの部分を広げて、エントランスに造り替えた感じです。

 

 

 

 

振り返ると、こんなデジタルサイネージがありました。

 

4分割されていて、バスの時間やモノレールの時間が、表示されています。

この部分は、出発する人と到着した人との動線が、

重なる部分になります。

 

 

 

 

さらに進むと、ここへ出てきます。

 

ここを左に行くとANAグループのカウンター、

右に折れると、JALグループのチェックインカンターになっています。

 

まずは、私が使用するであろう左側へ、行ってみることにします。

 

つづく....



post a comment