スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’10 初春 グアム10

2010年04月16日 | ’10 グアム
時間が空きましたので、ハイアットの付近をうろうろしてからホテルに戻ることにしました。







JPスーパーストアーやDFSギャラリアなどをぷらぷらと散策しました。
お土産物などを散策しましたが、今回泊っているホリデーリゾートのフロントの横にあるショップがありました。
そこのほうが安くて便利でしたので、結局その店で買い物することにしました。


またぶらぶらとホテルまで、アイスクリームを食べながら戻りました。







すっかり天気も良くなり、南国の雰囲気です。
先ほど下のショップで買ったアロハシャツに着替えて出かけることにしました。


タクシーで約10分です。
この街は本当に歩ける範囲に活動範囲が集中しています。
直前に訪れたカンクンではビーチロードが約7kmありましたので、歩ける街ではありませんでした。


ホテル内にあるプールサイドの、向こう側が食事をする場所のようです。
バイキング形式のバーベキュースタイルです。
昨夜も中華のバイイキングでしたから二日連続ということになりました。







ロブスターやお肉をたくさん焼いていました。
朝食から何も食べていませんでしたので、空腹です。

頼んだ飲み物がなかなか全員の分揃わず、少し待って ” 乾杯 ” をしました。







ポリネシアンショーが始まりました。
何人かはステージの上にあがって、ダンスのレッスンを受けていました。







色々な催し物があり、ダンサー達はステージを上がったり降りたりしていました。
結構な運動量に見えました。


最後には、こんなダンスが見れました。







ありがたいことに、またテーブルにはこんなに持ってきてくれました。
確かに私はトマト好きではありますが....







結構盛り上がったショーでした。
親族の紹介なども兼ねたディナーは無事お開きとなりました。


新婚さんから、新居の相談などを受けつつ席を立ちました。







ご機嫌でしたので、夜風にあたりながら歩いてホテルに戻りました。
途中、今日3回目になる射撃の誘いをうけました。


明日はもう早朝から帰国です。
やはり旅行はゆっくりと楽しみたいものです。





PS: こんな記事を発見



アイスランドで14日に噴火した火山の影響で、火山灰が15日に欧州北部に広がった。
各国の航空当局は、エンジン故障などによる事故を回避するため、相次いで飛行禁止措置を発令した。
英国では、正午(日本時間同日午後8時)から全空域での飛行を禁止した。
日本からロンドン、アムステルダムに向かった旅客機が引き返すなど、欧州の空の交通網は大混乱に陥った。

英国のほか、デンマークやオランダなどが飛行禁止措置をとるか、同日夕からの実施を検討している。

航空当局によると、火山灰は約1万6000メートルの高さに達して南下しており、同日午後に英国北部に達する見込み。
噴火した火山は、アイスランド南部のエイヤフィヤットラヨークトル火山で、噴火は現在も続いている。
ロイター通信によると、アイスランド当局は噴火の影響で氷河が解け、洪水が発生する恐れがあるとして周辺住民約700人に避難勧告を出した。







英ヒースロー空港が閉鎖されたことなどを受け、日本航空は15日昼に成田空港を出発したヒースロー行きとアムステルダム行きの計2便(乗客計502人)を成田に引き返させた。全日空も、同日昼に成田を出発したヒースロー行き(乗客243人)を引き返させた。
成田空港会社によると、英国の航空会社2社の成田発ヒースロー行きが1便ずつ欠航した。

16日の運航については、全日空は成田発ロンドン、パリ、フランクフルト行きの計3便とそれぞれの折り返し便を欠航する。
日本航空は16日午前6時の状況をみて判断する。



半年間は影響がありそう、という一部の記事もありました。
次のフライトまで116日、早く回復を祈るばかりです。


post a comment