スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

電子マネー

2011年10月17日 | 日記

 

 

 

色々なタイプの 電子マネー が存在します。

 

その走りと言えば、非接触タイプの乗車券 です。

関西では、JR西日本の ” イコカ ” からスタートしています。

その次に、複数の私鉄による ” PITAPA ” が続いてスタートしました。

 

使えるエリアがどんどん広がっていき、双方が提携しました。

当然乗車券ですので、 定期券 が使えるようになりました。

 

この2つの乗車券、システムが大きく違っています。

 

JR系の イコカ は、前もって 金額をチャージ しておくタイプです。

反対に PASUMO は クレジット形式 で後からカード決済をするタイプです。

 

関西に住んでいる時には、JRと私鉄の両方が使える場所に住んでいました。

当初、JRを利用していましたので、まず イコカを使い始めます。

そのうちに、スマートイコカというクレジット機能の付いたものが登場し変更しました。

しかし残高が減ると、チャージが必要なことは変わりがありません。

 

そのうちに、スーパーフライヤーズカード を使い始めることになりました。

これには、ANA PITAPA というカードを増やすことができました。

これだと利用する度にマイルも溜まっていきます。

 

ANA のカードですので、EDY も付随していました。

これで既に 3種類 になりました。

 

この頃から東京での仕事が、増えはじめましたので不便に感じていました。

イコカ がJRでは使えましたが使えない区間も多く、

新たに PASUMO を増やすことになりました。

 

 

 

 

 

 

これで 4種類目 になりました。

 

この春から関東へ移動しましたので、通勤用に 5枚目 の スイカ を持つことになりました。

新たにクレジットカードを増やすことは面倒でしたので、

使う度に現金をチャージして使用していました。

 

とにかく不便でした。

 

やっと最近、スマートフォンでも モバイル スイカ が使えるようになりました。

定期が切れましたので、定期もこちらへと変更をしました。

 

 

 

 

 

 

しかし、携帯上からですがチャージしないといけないのは変わりがありません。

EDYもチャージして使う形式です。

 

その為に、自宅用に パソリ を購入しています。

これがあるとパソコンから、残高確認やチャージができます。

残高確認やチャージが結構面倒に感じます。

 

そういう意味でも、 便利な6枚目 が存在します。

 

 

 

 

 

iD です。

 

これもANAカードについてきました。

これは サインレスのクレジットカード と言った感じで便利に使えます。

まぁ、サインレスということは、それだけ危険でもあるのですが....

 

以前 NOKIA を利用している時には携帯を利用して決済をするなんてことは考えられませんでした。

しかしガラパゴス化された日本の携帯なら、それも可能になります。

 

現在私のガラパゴスには、 EDY イコカ ANAのマイレージ の3種類の電子マネーが入っています。

落とすと大変なことになってしまいそうです。

 

仕事用に、別に PHS を利用しています。

 

携帯電話は、すでに電話する道具ではなくなっている気がします。

スマートフォンは電話するには、向いていない形状をしていると感じます。

 

本来なら i Phone にする予定でした。

それが、在庫切れの為ガラパゴスに変更になりました。

私的には便利に使えています。

 

しかし、NOKIA が再上陸したら変更してしまうかもしれません....

 

 

 

 

 

 

これが、 電子マネー用のケース です。

 

一つずつ増えていきました。

大峡製鞄 ( おおばせいほう ) という会社のものです。

皇室に、ランドセルを納めているという老舗の会社です。

 

下のグリーンのものは、こちらに来てから買ったものです。

このケースのみ両面が使えて、お互いが干渉しないようになっています。

 

どんどん増えていったケースもこれが最後だと思います。

すべての電子マネーの規格を統一してくれれば、こんな事はしなくていいのですが...

 

 

 

PS :  現在自宅のパソコンもネット接続が不調です。

      

今日はなんとか苦心できましたが、この状態が続くと、しばらく更新ができないかもしれません。

      早く復旧させないといけません。



post a comment