スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

尾張の街で 13

2022年05月02日 | 日記

 

 

友人の勧めで、やってきました。

 

リニモに乗って4駅、長久手市までやってきました。

かつて秀吉軍と織田・家康連合軍が覇権を争った場所です。

ひとつ手前の駅は、長久手古戦場という名の駅でした。

 

 

 

 

ここが目的の場所です。

 

芸大通駅を降りてすぐの場所にありました。

コーポレートカラーである、赤を基調にしたエントランスです。

1933年に創業した、日本を代表する企業です。

 

 

 

 

その創業50周年を記念して、建てられた記念館です。

 

トヨタの歴史が見られると思って、やってきました。

私的には、今まで所有したことの無い自動車メーカーです。

一時期ワークスとして、F1にも参戦していました。

 

 

 

 

エントランスホールには、その代表する車が置かれていました。

 

トヨタ200GTです。

 

そのロードスタータイプです。

俳優の唐沢寿明さんから、譲渡されたもののようです。

1967年に造られた、スポーツカーです。

一度は運転してみたい車です。

 

 

 

 

その奥には、こんな車が置かれていました。

 

トヨタAA型という車です。

1936年に売り出された初の量産型乗用車です。

3,400CC5人乗りのセダンです。

 

残念ながら、これはレプリカのようでした。

 

 

 

 

後ろには、こんなレリーフがありました。

 

発売当時は、トヨダと濁っていたようです。

1,400台ほど製造されたそうです。

 

中々のお出迎えでした。

期待して、先へと進んでゆきます。



post a comment