試運転 ~TRIAL RUN~

初心者の拘りと見切りが激しい自己責任による鉄道模型軽加工記録

クハ101-81[ツヌ308F] 運転台側TNカプラーSP取付試行 (TNカプラーSP取付試作編成)

2014-12-28 21:32:50 | 国鉄/JR101系
KATO製国鉄101系ツヌ131F(Mc70),ツヌ308F(Tc81)では4両が先頭に立ちます。
中間組込車兼用であり運転台側にもKATOカプラーを取り付けていました。
そのため電気連結器のような本体が気になってしまいました。




国鉄101系ツヌ308F 青22号混色編成(1972/X)。
[ツヌ308F]:Tc81(-M165-M'c143+Mc70-M'68-T25-T'216-T'25-M64-Mc68)。
※津田沼区仕様+塗装変更車:イメージ編成(1972/8)。
クモハ100-68,クハ101-81 TNカプラーSP取付試行。

KATOカプラーをTNカプラーに交換できれば問題は解決されます。
ただサードパーティー製TNカプラーアダプターを採用できる技量がありません。
そのためゴム系接着剤固定で試行してみます。


入工中のクモハ101-70,クモハ100-68,クハ101-81,クモハ100-143,サハ101-105 (ツヌ131F,ツヌ131F-2,ツヌ308F,ツヌ131F-1,ツヌ131F-1)。

運転台側TNカプラーSP取付試作車にはクハ101-81(ツヌ308F)を起用しました。
取付方式はマウント嵌合部を切除し床板に直接貼り付けるだけです。
先ずTNカプラーSP用マウント嵌合部を切り落としました。


クモハ100-143,クモハ100-149,クハ101-81,クモハ101-147 (ツヌ131F,ツヌ123F,ツヌ308F,ツヌ124F)。

次にTNカプラーSPマウント天面へ満遍なくゴム系接着剤を塗り広げます。
目安がないため現物合わせで適当な位置を探っています。
固着後にDT21台車と支障する張り出しを切除しました。




クモハ100-68+サハ101-105 (ツヌ131F-1:TNカプラーSP取付試作車+TNカプラーSP取付試作車)。
※塗装変更車。

クハ101-81での試行結果はまずまずでした。
後は試用してみないと分かりません。
引き続きクモハ101-70,クモハ100-68,クモハ100-143,サハ101-105にも取り付けます。




ツヌ308Fサイドビュー(クハ101-81:TNカプラーSP取付試作車)。

TNカプラーSP取付試作車5両が竣工しました。
当面は大丈夫だと思いますが耐久性には不安が残ります。
しばらく試験を続けようと思います。

※改訂:2024年6月1日
この記事についてブログを書く
« 国鉄101系津田沼電車区308F [... | TOP | 国鉄103系津田沼電車区324F [... »